from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中国の職業病患者は2億人以上、じん肺症が80%占める」という日中グローバル経済通信の記事があった。職業病患者が2億人以上というはすごい。「中国の職業病危害は都市部から農村部へ、東部地域から中西部地域へ、大中企業から中小企業へと移行しつつある」ともあって、経済発展の陰で、こういう不都合な情報は隠されいく。

買い得の住宅が売り出されると言う情報で、順番待ちのため一ヶ月近く場所取りをして外で暮らしている人たちがいる。豊台区の住宅を売り出すという会社の前で十数張りのテントが行列を作っている。動かないように縄で固定までしている。ある男性は3月27日から順番待ちを続けているがそれでも先頭ではない。26日間自宅を離れこうして暮らしているのですっかり汚れて着ている衣服も油染みてきている。

これは住宅取得権利をお金持ちに売ろうと考えている人達なのかな。上海ではそういう人達が列を作っていた。