from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疑惑の甘利を幹事長にする岸田もまた疑惑の仲間入りした

目覚まし音で6時過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、ネットサーフィン。 7時に散歩に出た。近づく台風16号の影響か、ちょっと湿度が高く、いつもと違う雲。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干してから、ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 床掃除をし、…

岸田が自民党の新総裁になった

4時半頃に目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 生ゴミを持って、7時に立野公園まで散歩に出た。晴れていて、半袖ポロシャツで寒くなかった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干してから、ブドウパンとバナナと…

菅は最後の最後までダメ首相だった

6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツのTVは、ドイツ連邦議会選挙が終わり、勝利した社会民主党(SPD)がどこと連立を組んで政権を作るのかというニュース。年末までに連立政権ができれば良い方らしい。 7時に散歩に出た。気温は低め。千川…

朝夕は寒くなってきた

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝足し。 6時15分過ぎに起きて、コーヒーを飲みながら、モーサテを視聴。 7時前に、「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。半袖では少し寒かった。 公園を出たときにはわずかに雨。 7時40分過ぎに帰宅。部…

サイバーショットRX100VIを売却した

6時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 コーヒーを淹れ、テレビを視聴。 ブドウパンと牛乳で朝ご飯。 宅急便でソフトバンクから下取り用の送付キットが届いたので、iPhone XRを初期化して、指定封筒に入れた。SONYサイバーショットRX100VI…

仕方なく健診プラザに行った

目が醒めて、トイレに行って尿採取をして、時計を見ると、6時だった。もう少し寝ようと思ったが、そのまま起きた。 健康診断なので、朝ご飯は食べられず、水を少し飲んで、テレビ。 9時過ぎにうちを出て、曇り空のもと、自転車で三鷹駅に向かった。 大久保駅…

「iPhone 13 Pro」を入手した

寝るのが遅かったので、6時半に起床。 コーヒーを飲みながら、モーサテを視聴。 7時に散歩に出た。歩いて行くと、千川上水の土手にリュックサックが2つ投げ出してあって、側に誰もいなかった。 公園から帰ってきて、リュックサックがあった場所を観ると何も…

映画『MINAMATA ミナマタ』と『由宇子の天秤』を観た

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。 まだ7時頃かと思い、起きて、時計を見たら、8時半だった。 バナナと牛乳で朝ご飯を食べながら、テレビ。 TBSラジオ『たまむすび』で町山さんが映画『由宇子の天秤』と『MINAMATA ミナマタ』を紹介していたので…

息子が対面授業に行った

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、4時。ベッドに戻るが、しばらく眠れず。 6時に目覚まし音が鳴ったが、追加寝して、6時15分過ぎに起きた。 コーヒーを淹れ、モーサテを見ていると、息子の目覚まし音が鳴った。2回目の目覚まし音で起き、聞くと、今…

息子の大学の授業がようやく始まった

6時前に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。カナダとロシアの総選挙の結果のニュースをやっていた。 7時に散歩に出た。今朝も散歩日和。気温は20℃ぐらい。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除を終…

色鉛筆画の仕上げ作業をやった

6時45分過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後、村上春樹の『女のいない男たち』の短編の残りを読んだ。 10時過ぎから、日本画の課題の色鉛筆画の仕上げ作業を始めた。 12時過ぎに昼ご飯を食べ、色鉛筆画の仕上げ作業。 息子は友だちとラーメンを…

一応模写が完成した

6時頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 7時に起きようと思っていたが、寝られなくなり、6時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、焼き芋ブレッドとバナナと牛乳で朝ご飯。 洗濯物をベランダに干し、7時45分過ぎにうちを出た。曇り空だった。 弁当とお茶を…

古典絵画の模写の授業に行った

6時前に目が醒め、トイレ。追加寝して、6時40分過ぎに起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯を食べ、スクリーニング授業の持ち物の準備。 8時5分過ぎにうちを出た。台風14号が近づいていて夜中に強く雨が降っていたようだが、外に出ると、雨は降っていなかった…

Microsoft Teamsでオンライン会議をした

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に目が醒めたが、寝足りず、追加寝。6時20分過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、モーサテ。 7時過ぎに「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。今日もちょうど良い気温だった。 7時45分過ぎに帰宅。 …

職業宇宙飛行士を含まない民間人のみの宇宙船が打ち上げられた

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。 6時に起き、コーヒーを淹れ、モーサテ。 7時前に「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。今朝も気温が低く、爽やかだった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、ブドウパンとバナナ…

ハクビシンらしき動物を見た

6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。 7時に散歩に出た。晴れていて、気温低めで気持ちよし。 散歩道をタヌキみたいな動物が横切った。なんとか写真が撮れた。ハクビシンのようだ。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、ブドウパンとバナナと…

村上春樹の『ドライブ・マイ・カー』を読んだ

6時15分頃に起きた。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツでも新型コロナのワクチン接種率が60%辺りが進まず、あの手この手。 7時過ぎに散歩に出た。曇り空。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、朝ご飯。 フロアワイパーで床掃除をし…

マスクの中に金木犀の匂いが漂ってきた

2時半頃にトイレに行くと、息子は帰ってきているようだった。 6時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュースの視聴。 7時前に、半袖のポロだけで散歩に出た。 「彼岸花 金木犀の 季節かな」 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、バナナと…

2作目の日本画制作を終えた

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 スクリーニング授業を受けるため、8時にうちを出た。 駅で昼食用の弁当とおにぎりを買って、電車に乗った。 9時過ぎに大学のキャンパスに到着。 9時半から授業。今日は日本画の…

日本画のスクリーニング授業だった

6時半頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、追加寝。 7時に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 スクリーニング授業を受ける準備をして、日本画の画材を入れたリュックサックを背負い、パネルを入れたバッグを肩にかけ、8時過ぎにうちを出た。 電車に乗って…

久々に晴れた

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。 7時前から散歩。曇り空だったが、徐々に晴れてきた。 7時40分頃に帰宅。洗濯物をベランダに干し、ブドウパンとバナナと牛乳の朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク…

また熱が出てきた

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。息子はまだ起きていた。 6時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。 7時前に、傘を差して、散歩に出た。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干してから、ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 掃除をして、リモ…

息子が1回目のワクチン接種を受けた

目が醒め、トイレに行ったら、またあちこちの電灯が点いたまま。まだ3時半過ぎだった。 目覚まし音で6時に起床。コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。 7時前に、ウィンドブレーカーを羽織って散歩に出た。今朝も20℃程度。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗…

Ring Fit Adventureでエクササイズをした

6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ドイツTVが、サッカーのワールドカップ南米予選のブラジル対アルゼンチンの試合中止のニュースを伝えていた。 ウィンドブレーカーを羽織って、7時前に散歩に出た。天気は悪くなったが、気温は昨日より…

ネット配信の有料「山下達郎シアターライブ」を観た

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、4時過ぎ。またあちこちの電灯が点いたままで、息子はまだ起きているようだった。 6時に目覚まし音が鳴ったが、まだ眠く、再設定して、6時半過ぎに起きた。 コーヒーを淹れ、モーサテを少し見て、7時前に散歩に出た…

映画『ドライブ・マイ・カー』を観た

6時半過ぎに起きた。雨は降ってなかったが、曇り空のままで、外気温は20℃程度のようだった。 コーヒーを淹れ、しばらくテレビを見て、論述基礎の想定試験問題の5つの解答の推敲を始めた。 朝ご飯を食べた後、11時半頃に試験開始ボタンを押した。予想通り5つ…

ずっと雨で、一日うちにいた

3時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。5時過ぎにも目が醒め、トイレ。 寝られなくなり、6時半過ぎに起きた。コーヒーを淹れ、しばらくテレビを見て、バナナと牛乳で朝ご飯。 朝ご飯後、だらだらとテレビを見たり、Web情報を見たり。外はずっと雨が…

やっと菅が辞める気になった

悪夢で目が醒めてトイレに行って、時計を見たら、まだ3時半過ぎだった。電灯が点いていて、息子はまだ起きているようだった。5時過ぎにも目が醒めた。6時に目覚まし音が鳴ったが、寝足りず、6時半にセットし直して、また寝た。 6時半過ぎに起き、コーヒーを…

一日雨だった

蒸し暑くて目が醒めた。トイレに行って、時計を見ると、5時前だった。ベッドに戻って、エアコンをつけたがすぐに寝られず。6時に目覚まし音になったが、もう少し寝ることにして、6時40分過ぎに起きた。 顔を洗って、着替えて、7時前に散歩に出た。小雨が降っ…

新型コロナのワクチン接種後の中和抗体検査結果が出た

6時に起き、コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。「欧州連合(EU)は成人人口の70%でワクチン接種完了という目標を31日に達成した」ようだ。でも、ドイツでもまた感染確認者数が増えてきている。 7時前に散歩に出た。昨日の雨で気温が下がって、涼し…