from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一応模写が完成した

6時頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。

7時に起きようと思っていたが、寝られなくなり、6時半過ぎに起床。

テレビを見ながら、焼き芋ブレッドとバナナと牛乳で朝ご飯。

洗濯物をベランダに干し、7時45分過ぎにうちを出た。曇り空だった。

弁当とお茶を買って、駅を出ると、晴れていた。

f:id:samso:20210919220526j:image

8時45分頃に大学のキャンパスに到着。岩絵具を焼く作業が必要だったが、電熱器が2つしかなく、待ち行列が出来ていた。誰かが順番表を作って、並ばなくて良いようにしたらと職員に提案して、行列に並ばなくて済んだ。

9時半から授業開始。彩色作業の説明を受け、彩色の準備。絵具焼きの順番が来て、群青と緑青の絵具を焼いた。塗ってみると、群青はちょうど良かったが、緑青はちょっと青みが強かった。講師に相談すると、棒絵具の藤黄を上に塗ればいいのではと言われ、試すと、ほぼ見本に近い色になった。彩色していくと、上げ写しで墨線が引けていなかったり、間違って引かれているところが結構見つかり、墨線を修正する必要があった。

3時から、金泥を塗る作業の説明があり、残っていた箇所に金泥を塗った。3時半過ぎにほぼ塗り終わり、細かい修正作業。4時に作業を完了して、片付けを済ませてから、合評。やはり墨線が良くないと言われた。

f:id:samso:20210919220540j:image

5時45分過ぎにキャンパスを出て、6時50分頃に帰宅。息子が友だちと夕飯を食べに行くと言っていたので、おらず、盛岡冷麺を作って、一人で夕飯。

10時頃に息子が帰ってきた。