from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

色鉛筆画の仕上げ作業をやった

 

6時45分過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。

朝ご飯後、村上春樹の『女のいない男たち』の短編の残りを読んだ。

10時過ぎから、日本画の課題の色鉛筆画の仕上げ作業を始めた。

12時過ぎに昼ご飯を食べ、色鉛筆画の仕上げ作業。

f:id:samso:20210920215513j:image

息子は友だちとラーメンを食べに行くと言って、出て行った。

健康診断前に合ってないメガネのレンズ交換しておこうと思い、2時半頃に、自転車で吉祥寺駅前に行った。自転車を駐輪場に置き、眼鏡屋に行って、遠近両用レンズができる期間を聞くと、10日かかると言われ、諦めた。今時、なぜ10日もかかるんだろう?

商店街をウロウロした後、西友で買い物をして、3時半過ぎに帰宅。

f:id:samso:20210920215529j:image

買ってきたパンを食べながら、映画でも見ようと、アマゾンプライムを見てみたが、面白そうな映画見つからず、イギリスの料理コンテスト番組『ブリティッシュ・ベイクオフ』を見始めた。思った以上面白かった。イギリスでパンやケーキで美味しいと思った体験はゼロだったので、素人がちゃんとしたケーキやパンを作るのを見て、驚いた。料理コンテストの様子だけでなく、ベイクに関連するプチ情報がなかなか興味深かった。ケーキやビスケットがよく作られるようになったのは、鉄道で旅行する人が増えてことと関係があると、田舎に行った観光客にケーキを提供したり、ビスケットは旅行に持っていく菓子として重宝されたりしたと。

5時過ぎに図書館に行って、借りていた3冊の本を返却。

f:id:samso:20210920215542j:image

帰りに空を見上げると、ほぼ満月。明日が中秋の名月らしいが、明日の夜は曇りの予報で名月は見られないようだ。

f:id:samso:20210920215557j:image

帰ってきて、肉野菜炒めを作って、夕飯。

8時半頃に息子が帰ってきて、夕飯を食べ、食べ終わるとすぐに私の部屋に消えた。