from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山に行った

6時半過ぎに起床。 テレビを見ながらコーヒー飲んでから、朝ごはん。 掃除をし、洗濯物を干し、8時前にうちを出た。駅前の駐輪場に自転車を置き、コンビニでおにぎり3つとお茶を買って、三鷹駅へ。 ホームに降りると、電車が出て行った。次の電車を待った。…

小金井公園まで行ってみた

6時半頃に目が醒め、起きた。 コーヒーを飲みながら、テレビでニュース。 7時45分過ぎに立野公園まで散歩に出た。天気が良く気温は高め。公園には体を動かしている人が多かった。 帰りにテニススクールの側を通ると、賑わっていた。 8時半過ぎに帰宅し、トー…

まだ微熱がなくならない

5時過ぎにトイレ。布団に戻るがほとんど寝られずに5時半過ぎに起きた。 コーヒー飲んで、ワールドニュース。 6時半過ぎから朝ごはんを食べ、7時過ぎに立野公園まで散歩に出た。快晴。公園に着くと、昨日より少し多めの人出。 7時45分頃に帰宅し、洗濯物干し…

今日の体調はマシだった

5時過ぎにトイレ。 6時に起き、コーヒー飲んで、ワールドニュースを視聴。ドイツでも早く保育園を早く開園してほしいという保護者がいて、子どもたちの抗体検査をやって、子どもたちが大人に感染させる確率は低いから開園してもいいと。 7時10分過ぎに散歩に…

まだ微熱が続く

5時過ぎにトイレ。6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。 6時半過ぎから朝ごはん。 7時頃に散歩に出た。公園にはいつも会う人たちがほとんど。 7時40分頃に帰宅。掃除をして、リモートワーク開始。 息子が起きたのは、10時半過ぎ。体温は36.…

発熱してから2週間が過ぎた

4時半過ぎにトイレに行って、寝足し。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒー飲んで、ワールドニュース。行動制限解除の開放感と再感染拡大の不安のせめぎ合いのニュースが多い。 テレビを観ながら朝ごはんを食べ、7時頃に散歩に出た。曇り空。 公園にはいつもの…

緊急事態宣言が解除された日にアベノマスクが届いた

5時頃に目が醒め、トイレに行くと、息子の声が聞こえてきた。 目覚まし音で6時に起床。リビングに行くと、息子が起きていてまだ誰かとチャットをしていた。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。フランスF2がアメリカでのマスクに関わるいざこざを伝…

木陰の散歩は気持ちよかった

4時半頃に目が醒め、トイレ。 6時40分頃に目が醒め、起きた。 コーヒーを飲みながらテレビでニュースを見て、7時20分過ぎに散歩に出た。晴れていたが、暑くはなかった。公園にいる人は多め。 8時過ぎに帰ってきて、朝ごはん。 朝ごはん後、ニュースを見てい…

今日は体調が悪いとゴロゴロしていた

2時過ぎに目が醒め、トイレ。 解決しない夢を見続けていて、7時前に起床。 コーヒーを飲みながら、ニュース番組を見て、8時から朝ドラ。 8時20分頃に散歩に出た。曇り空でも寒くない気温。立野公園には少し多めの人。 帰りに見たテニスコートには多くの人が…

12日目も微熱が取れない

4時過ぎにトイレ。寝直して、目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを見た。 朝ごはんを食べた後、7時10分過ぎに散歩に出た。曇り空だったが、昨日のように寒くはなかった。公園に着くと、いつも来ている人たちがほとんど。 7時45…

今日も微熱があった

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で、6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースの視聴。ドイツのニュースでは、食肉工場でのクラスター感染に絡んで、以前から食肉工場で働く人達の待遇や生活環境が良くないことが指摘されながら、放置…

発熱してから10日目でまだ微熱が続く

4時過ぎに目が醒め、トイレ。5時過ぎに目が醒め、それから眠れず、5時40分過ぎに起きた。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを視聴。新型ウイルス感染そのものに関するニュースより、経済回復をどうする的なニュースが増えてきた。 7時5分過ぎに散歩に…

まだ微熱が続く

2時頃に目が醒め、トイレに行くと、息子がまだ起きていた。 目覚まし音で、6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを視聴。フランスと同じように、ドイツでも食肉工場で働く人たちにクラスターが発生している。工場で移民の人たちが密接して働…

治ったと思ったが、まだ微熱が続く

1時半頃に目が醒め、トイレに行くと、息子がまだ寝ていなくて誰かとチャットをしていた。 列車の切符がなくなり困っている夢を見ていて、6時に起床。息子が夜に冷凍パスタを温めて食べたあとがあった。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツでは規制緩…

息子の微熱継続が7日目だ

3時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。コーヒーを淹れ、テレビで新型コロナウィルス関連ニュース。 寝ていた息子のおでこで体温が上昇していないことを確認し、7時40分過ぎにラジオを聴きながら散歩に出た。天気が良く、気温が高めだった。公園に…

発熱6日目でまだ息子の微熱が続く

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起床。息子のおでこに手を当て、体温をチェック。熱くはなかった。 コーヒーを淹れ、テレビで新型コロナウィルス関連ニュースをチェック。 朝ドラを見て、8時20分頃に散歩に出た。曇り空で暑くはなかった。公園に着く…

発熱してから5日目になった

2時40分頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。フランスでも夏のバカンスは大事で、もう予定を立てる時期だ。南フランスのホテルにはもう8割ほど予約が入っている。ホテルは直前でもキャンセル可能にして予約を…

発熱してから4日目だがまだ体温が下がらない

3時頃に目が醒め、トイレ。 また取り残される夢を見ていて、5時過ぎにも目が醒めた。それからはうとうと。目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れながら、寝ていた息子の熱を確認に行った。おでこに手を当てると熱を感じなかった。 コーヒーを飲みながら、…

息子の体温がまだ下がらない

12時半頃に目が醒め、トイレ。扇風機を回していたので、暑くはなかった。 4時過ぎにも目が醒め、トイレ。5時半前に目が醒め、もう眠れず、起きた。息子の部屋に行き、おでこに手を当てたら、体温は高くないように思えた。 コーヒーを飲みながら、ワールドニ…

息子は下痢になった

4時過ぎに目が醒めたが、汗をかいていた。トイレに行って、追加寝。暑くてなかなか寝られなかった。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ドイツは外出規制を緩和したら感染者数が増え、「実効再生産数」が再び1を超えた。反…

息子が熱を出した

3時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。コーヒーを淹れ、ワールドニュースの視聴。ドイツでは外出制限のさらなる解除を求めるデモが起きている。フランスでは外出制限解除でオフィスワーカーが行く経路でソーシャルディスタンスが保たれるように…

吉祥寺駅前はほとんどの店が営業していた

2時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。コーヒーを淹れ、テレビで新型コロナウィルス関連ニュースを視聴。 7時20分過ぎに散歩に出た。曇り空で、散歩にはちょうど良い気温。 8時過ぎに帰宅。息子が起きていて、朝ごはんの支度をし、一緒に朝ごはん。 …

東伏見公園まで行った

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 みんなに取り残された夢を見ていて、目が醒めたら、7時頃。起きて、リビングに行くと、息子が起きていてゲームをやっていた。コーヒーを淹れ、息子が部屋に戻ってから、ニュースの視聴。 7時50分頃に散歩に出た。立野公園に着く…

感染者数が減ってきた?

1時半頃に目が醒め、トイレ。5時頃にも目が醒め、トイレ。それからあまり眠れず、6時前に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。ドイツでも、老人ホームや老人介護施設での感染が相次いで、死者数が増えたようだ。 ロシアは感染拡大が止まらな…

息子が夕飯を作った

2時頃に目が醒め、トイレ。5時過ぎにも目が醒め、トイレ。 6時前に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツではブンデスリーガの無観客試合を開始すると。開始するために、全員PCR検査を実施したようだ。 7時5分過ぎに散歩に出た。風があり、気…

ゴールデンウィークの最終日だった

2時前に緊急地震速報の声で目が醒めた。揺れを待ったが、感じなかった。 5時頃に目が醒め、トイレ。息子が起きていた。 目覚まし音で、6時に起床し、コーヒーを淹れ、テレビでニュース。 7時10分過ぎに、ラジオを聴きながら散歩に出た。曇り空で少し気…

Superflyのフリーライブを観た

4時頃に目が醒め、トイレ。4時に起きると言っていた息子は起きてなかった。 目覚まし音で6時に起床。息子が目を醒ましていて、リビングにやってきた。「4時に起きてなかったね?」「4時に起きた」。 コーヒーを淹れ、テレビでニュース。 7時20分過ぎに…

予定通り緊急事態宣言状態を延長した

夜中に何回か目が醒め、5時半過ぎに起き、トイレ。 コーヒーを飲みながら、テレビでニュース。 7時10分頃に、傘を差して、ラジオを聴きながら散歩に出た。雨が降っていたので、公園に着くと、わずかの人しかいなかった。 8時前に帰宅すると、息子がリビング…

「Love Letter」を久々に見た

3時頃、5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。コーヒーを飲みながら、新型コロナウィルス関連ニュース。 7時20分過ぎに散歩に出た。気温が高く、立野公園に着いた頃には汗ばんでいた。 8時頃に帰宅すると、息子が自分の部屋から出て、リビングのソ…

初夏のような気温になった

3時に目が醒め、トイレ。5時にも目が醒め、5時半過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。 学校の再開にあたって、子どもの感染状況やその影響についての調査が必要だと。無症状の子どもが親や先生に感染させる可能性があり、学校再開で今まで…