from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の体温がまだ下がらない

12時半頃に目が醒め、トイレ。扇風機を回していたので、暑くはなかった。

4時過ぎにも目が醒め、トイレ。5時半前に目が醒め、もう眠れず、起きた。息子の部屋に行き、おでこに手を当てたら、体温は高くないように思えた。

コーヒーを飲みながら、ワールドニュースEU内での国境閉鎖解除を求める人たちが増えていて、ドイツでは解除を求めて訴訟し、勝訴したと。フランスでは、国内で100kmまで移動が許可になった。

朝ごはんを食べ、7時10分頃に散歩に出た。気温が高めで、公園に着く頃には汗が出ていた。公園内に子どもたちがいつもより多い感じだった。

f:id:samso:20200513220007j:image

7時45分頃に帰宅し、掃除。息子に体温を測らせると、36.9℃。下がってなかった。

窓を開け、扇風機を回して、8時20分頃からリモートワーク。

息子が起きてきて、お腹が空いたと。自分でかき揚げうどんを作るように言った。自分で作って、うどんを食べた。トイレに行ったので、下痢は治ったかと聞くと、ちょっと柔らかいうんちだったが、治ったと。

12時になり、自分用にかき揚げうどんを作り、お昼。15分弱昼寝をし、1時からリモートワークを再開。

息子が起きてきて、体温を測ったら、37.4℃になったと言いに来た。

5時40分過ぎにリモートワークを終了。息子に夕飯はどうする?と聞くと、「刺し身」。

6時頃に武蔵関公園まで散歩に行って、スーパーで買物をし、6時40分過ぎに帰宅。

f:id:samso:20200513220044j:image

肉野菜炒めを作って、刺し身を出して、息子に声がけ。まだいいと返事。

一人で夕飯。食べ終わった後に息子が起きてきて、辛そうな顔をして体温を測った。体温が上がっているのかと思ったが、36.7℃に下がったと言い、刺し身とご飯をだけを食べ、肉野菜炒めには手を出さなかった。

妻に息子の発熱を知らせるメッセージを出しておいたら、心配して電話してきて、自分の知り合いの漢方薬の先生に電話してと。明日も体温が下がらなかったら、すると返事。

シャワーを浴び、息子の様子を見に行くと、ゲームの動画を見ていたので、寝るように言ったが、寝れないと。