from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は下痢になった

4時過ぎに目が醒めたが、汗をかいていた。トイレに行って、追加寝。暑くてなかなか寝られなかった。

目覚まし音で6時に起床。

コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ドイツは外出規制を緩和したら感染者数が増え、「実効再生産数」が再び1を超えた。反対デモも原因の可能性があるかもと。ロシアのプーチンは感染者数の増加が止まらないにもかかわらず規制を緩和すると言い出した。経済が相当悪化してきたんだろう。

6時40分過ぎから朝ごはんを食べていると、息子が起きてきて、ソファに横になった。体温を測らせると36.5℃に下がったが、下痢になったと。

7時10分頃に散歩に出た。雨が降っていないと思って出たら、霧雨が降っていた。立野公園はいつもより人出が少なかった。

f:id:samso:20200512212224j:image

f:id:samso:20200512212251j:image

7時45分頃に帰宅し、掃除。ソファに横になっていた息子は下痢が治らないと。

8時15分頃からリモートワーク。

息子に体温を測らせると、また上がって、36.9℃だった。お腹が空いたと言い、少し食べた。熱に慣れたのか、ウロウロする。

12時になり、鍋で昼ごはん。12時40分過ぎから、昼寝。

1時からリモートワーク再開。

息子は動画を見たり、菓子を食べたり、友達とチャットをしたり。

5時40分過ぎにリモートワークを終了し、6時から散歩。今日も武蔵関公園に行った。

f:id:samso:20200512212316j:image

f:id:samso:20200512212325j:image

帰りにスーパーに寄って、買い物をし、6時45分頃に帰宅。

魚屋からオマケで子イワシが届いていたので、圧力鍋で甘露煮を作りつつ、息子の希望で、オムライスを作った。

寝ろこんで友達とネットゲームをやっていた息子に声がけし、夕飯。息子はすぐにオムライスを完食。まだ足りないと言うので、少し自分の分を上げた。甘露煮も美味しかった。

f:id:samso:20200512212340j:image

夕飯後、息子がゲームをやっているので、早く寝るように言うが、まったく言うことを聞かなかった。

9時過ぎに、息子が体温を測ったら、37℃になったと言いに来た。

9時40分過ぎに見に行くと、足を出したまま寝ていたので、「何やってんだよ」と注意。