from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が夕飯を作った

2時頃に目が醒め、トイレ。5時過ぎにも目が醒め、トイレ。

6時前に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツではブンデスリーガ無観客試合を開始すると。開始するために、全員PCR検査を実施したようだ。

7時5分過ぎに散歩に出た。風があり、気温が低めだった。立野公園に着くと、いつもぐらいの人たちが体を動かしていた。

f:id:samso:20200507222438j:image

7時45分過ぎに帰宅。息子は起きていた。トーストとソーセージと野菜サラダで朝ごはんを食べようとすると、息子も食べると言い、トーストは息子に譲って、まだ残っていたたけのこの炊き込みご飯を食べた。

部屋の掃除をしていると8時20分過ぎになり、ちょっと急いでリモートワークの準備。すぐにVPN接続が出来なかったが、PCを再起動してもう一度試すとつながった。久しぶりの仕事で調子が出なかった。

10時半頃にエアコンの取り付け業者さんがやってきた。屋外の配管化粧カバー以外に屋内の配管化粧カバーや逆流防止弁はどうしますかと聞かれた。付けてくださいと答えると、1万5千円ほどの追加料金になると。仕事をしながら、ときどき取り付け作業を見た。12時前になっても終わらなかったので、息子に弁当を買ってきてくれるように頼んだ。12時過ぎに作業が終わって、試運転。確認作業が終わったのは、12時10分過ぎだった。

f:id:samso:20200507222548j:image

息子が買ってきてくれた弁当を食べながら、テレビ。

f:id:samso:20200507222528j:image

1時に仕事再開。午後も調子が出ず、コーヒーやお茶を飲んだり、アメを舐めたり。

5時45分頃にリモートワークを終えた。息子が「夕飯は何?」と聞いてきたので、「自分で作って?」と言うと、文句を言いながら、「ステーキ丼を作る」と。息子に食材を買いにやらせ、武蔵関公園まで散歩に出た。公園ですれ違った人はわずか。広場では子どもたちが何人か遊んでいた。

f:id:samso:20200507222609j:image

7時前に帰宅すると、息子が夕飯を作っていた。ステーキ丼が出来たのは7時半前。味は悪くはなかったが、キッチンが見事に散らかっていた。

まったく役に立たないばかりか、足かせになっている厚労省