from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

高尾山に行った

6時半過ぎに起床。

テレビを見ながらコーヒー飲んでから、朝ごはん。

掃除をし、洗濯物を干し、8時前にうちを出た。駅前の駐輪場に自転車を置き、コンビニでおにぎり3つとお茶を買って、三鷹駅へ。

ホームに降りると、電車が出て行った。次の電車を待った。各駅停車の高尾行きに乗った。席を空けて座ることができた。

9時頃に高尾駅に到着し、京王の高尾駅に移動。高尾山口駅に9時15分頃に到着。駅周辺にはそれなりに人がいたが、稲荷山コースの登山道を登り始めると、人は少なかった。

f:id:samso:20200531224400j:image
f:id:samso:20200531224347j:image
f:id:samso:20200531224357j:image
f:id:samso:20200531224351j:image

すぐに息が上がって、汗が出てきて、マスクをしているのが辛くなった。降りてくる人と行き違うときだけ、マスクをするようにした。

40分ほど登って、ベンチで休憩。持って行ったバナナを食べ、お茶を飲んだ。

f:id:samso:20200531224541j:image
f:id:samso:20200531224544j:image
f:id:samso:20200531224538j:image
f:id:samso:20200531224534j:image

思ったより早く、10時半過ぎに山頂に到着。山頂もそれほど混んではいなかった。石垣に腰掛け、おにぎりを食べ、お茶を飲んだ。曇り空だったので、富士山は見えなかった。

f:id:samso:20200531224628j:image
f:id:samso:20200531224632j:image
f:id:samso:20200531224639j:image
f:id:samso:20200531224636j:image

トイレに行ってから、11時過ぎに1号路で下山。薬王院浄心門、たこ杉、さる園を過ぎ、6号路の琵琶滝に向かう登山道に入った。足が疲れてきて、足元がふらふら。早く降りる人に追い抜かれた。

f:id:samso:20200531224753j:image
f:id:samso:20200531224813j:image
f:id:samso:20200531224807j:image
f:id:samso:20200531224818j:image

f:id:samso:20200531224905j:image
f:id:samso:20200531224920j:image
f:id:samso:20200531224915j:image
f:id:samso:20200531224910j:image

12時頃にケーブルカーの駅まで降りた。駅前で休憩し、まだ残っていたおにぎりを1個たべ、高尾山口駅に向かった。高尾まんじゅうのお土産屋でまんじゅうを買った。

f:id:samso:20200531225003j:image
f:id:samso:20200531225013j:image
f:id:samso:20200531225007j:image

三鷹駅のパン屋でパンを買い、1時半過ぎに帰宅した。息子はリビングにいた。体温を測らせると、36.9℃。高雄まんじゅうを勧めた。

パンとまんじゅうを食べ、シャワーを浴びた。

シャワーを浴びてから、『おうちで「藤原真理 チェロ・コンサート」』と『武蔵野落語オンライン』を見てから、昼寝。

起きると、6時だった。勉强をしていた息子の体温は、36.6℃。

炊飯器をセットし、スーパーに買物に行った。

帰ってきて、夕飯の支度。今日もオイシックスの献立。

f:id:samso:20200531225040j:image

7時半過ぎから夕飯。息子はよく食べた。

10時過ぎに息子の様子を見に行くと、ゲームをやっていた。