from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が散り始めた

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 5時40分過ぎに起きた。 ゆっくりと朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こしに行った。 何とか起きて来た息子に、昨夜書いた「春休みの約束」を守るように言って、うちを出た。 丁度良いヒンヤリする風が吹いていて、爽やかな朝だった…

満開の桜の中を歩いた

2時半に目が醒め、トイレ。4時半に目が醒め、トイレ。 6時の目覚ましで、起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えながら、息子に声がけ。昨夜9時半に寝たのに、まだ眠いと言って、なかなか起きず。しつこく言って、ようやく起きて来た。 朝ごはんを食べ…

息子たちがサイクリングに連れて行ってもらった

5時半に息子を起したが、すぐには起きなかった。 やっと起きて来た息子にうどんを食べさせた。 6時になってもK君が来ないので、電話をかけさせた。 K君が6時10分頃にやってきたが、息子はまだ出かける準備が出来ていなかった。急かせて、6時15分前に出て行っ…

ラグビーおやじ会に出かけた

7時に起床。 一人で朝ごはん。 8時半に息子を起こすが、起きなかった。 9時頃にまた声を掛けるとようやく起きて来た。自分で朝ごはんの準備をして食べるように言った。 朝ごはんを食べると、ちょっとだけ勉強をした。 図書館に行って、近所を散歩。桜はまだ…

息子の部活の親の懇親会に行った

6時過ぎに起床。 息子がいないので、ゆっくり朝ごはん。 いつもの時刻にうちを出た。今朝は暖かめ。 神田上水沿いに行くと、桜は三分咲きぐらいだった。 昼間は晴れ、最高気温は20℃ぐらいまで上がったようだった。 5時半過ぎに会社を出た。神田上水沿い…

息子は今日から春休みだ

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。 6時前に起床。寒くてエアコンをつけた。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こしに行った。今日から春休みで、案の定なかなか起きなかった。 やっと起きて来て、うちを出た。北風が吹いて、今朝も寒かった。…

バスケをやめる

4時前に目が醒め、トイレ。 5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚ましで6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、出る支度を終え、7時過ぎに息子を起した。声を掛けても起きないので、布団を剥いだ。すぐにまた布団を被ったので、また剥いだ。 息子が起きて来てから、…

生まれてこなきゃよかった

6時過ぎに起床。 昨日の夜に自分で起きるように言ったが、7時過ぎになっても起きて来ないので、「まだ起きないの?」と息子に声を掛けた。目を醒ましたが、すぐに布団に潜り込んだ。「あと2日で春休みだよ」と言っていたが、起き上がらなかった。7時10分にな…

ソメイヨシノが咲き出した

4時半に目が醒め、5時45分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、支度をしながら、7時過ぎに息子を起した。 やっと起きた息子はトイレ。 トイレにいる息子に声を掛けて、うちを出た。 今日はコートを着ずにジャケットで出たが、ちょっと寒かった。 駅を出て歩いて行…

小金井公園に行った

7時過ぎに起床。 息子が起きて来ないので、一人で朝ごはん。 9時になっても起きて来ないので、起こしに行った。 起きて来た息子はテレビを見ながら朝ごはんを食べると、トイレ。 やっとトイレから出てきて、ロードバイクに乗ってくると言う息子に小金井公園…

桜開花前の井の頭公園に行った

6時半に起床。すぐに息子も起きて来た。 朝ごはんを食べ、7時半過ぎに部活に行った。 息子のロードバイクに乗って、近所を10kmほど走ってみた。路面が悪い場所に行くと、手に感じる振動が気になった。 うちに戻ってロードバイクを息子の部屋に戻し、図…

息子がロードバイクを持って帰ってきた

4時頃に目が醒め、トイレに行って、寝直し。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子を起こしに行った。「今日は卒業式でしょ。早く起きよう」 のっそり起きて来て、ソファにゴロリ。食卓につくように促して、うちを出た。 曇り空だったが、10℃に…

息子がまた学校を休んだ

12時過ぎに目が醒め、4時過ぎにも目が醒めた。 6時過ぎに起床。 7時過ぎに息子を起こしに行くと、「お腹が痛い」。「取り敢えず学校に行って、どうしてもダメなら帰ってきてもいいよ」と言っても「ムリ」。トイレに行くと、そのまま。 7時10分過ぎにうちを出…

花が咲き出した

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 7時過ぎに息子に声がけ。7時10分頃にようやく起きて来た。 今朝も暖かかった。電車に乗ると、ちょっと汗ばんだ。 神田上水沿いの公園では、少しずつ花が咲きだしてきた。 昼間は晴れ、最高気温は20℃まで上がっ…

春の陽気だった

目が醒めたら、まだ2時過ぎだった。トイレに行って布団に戻ったが、なかなか眠れず。 6時過ぎに起床。今朝も暖かかった。 朝ごはん後、7時過ぎに息子の布団を剥ぎに行った。 やっと起きて来た息子は昨夜シャワーを浴びなかったから、シャワー浴びると、左…

息子がまた怪我をした

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 6時に起床。暖かい朝。 朝ごはんを食べ、着替えながら、息子を起こしに行った。 息子が起きて来て、うちを出た。 曇り空だったが、寒くなかった。 バスでSさん父子と会った。自転車の話をした。 駅を出て…

国立新美術館『ルーヴル美術館展』を見に行った

7時に起床。 息子が起きて来ないので、一人で朝ごはん。 9時過ぎに息子を起こすが、「まだ眠い」と言ってなかなか起きず。 しばらくして起きて来て、「約束があったのに忘れてた」。「何の約束?」と聞くと、「サッカーを一緒にやることになっていた」。「何…

もう春休み気分だ

6時半に目が醒めた。 息子が6時45分に起きて来た。 朝ごはんを食べ、バスケ3年生お別れ会に8時過ぎに出て行ったと思いきや、すぐに帰ってきた。自分の部屋で探しものをしているので、「なに?」と聞くと「バッシュがない」。「さっきまであったのに」と言い…

春を感じる天気だった

3時半頃に目が醒め、トイレに行って、寝直し。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、支度を終え、7時過ぎに息子の布団を剥いだ。 起きてトイレに行った息子に「じゃあね」と声を掛け、うちを出た。 気温は高くはなかったが、風が弱く、寒くはなかった。 日中は…

トイレから出て来ない

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。 目覚ましで、6時に起床。 朝ごはんを食べ、歯磨きに行くと、息子が目を醒ましていた。声を掛けると、「まだ起きない。7時過ぎに起きる」。 出かける支度をしていると、息子が起きて来たが、すぐにトイレ。 ト…

あれから4年が経った

3時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直したが、咳が出てなかなか寝られず。 6時前に起床。 ゆっくりご飯を食べ、出る支度を終え、7時過ぎに息子の部屋に行き、布団を剥いだ。息子は「何すんの?」と言いながら、早めに起きた。 外に出ると、氷点下の気温…

また咳がひどくなってきた

3時過ぎに目が醒めた。目が醒めると、咳。それでなかなか眠れず。 5時過ぎに目が醒め、咳が出て眠れず、5時45分過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、支度を終え、7時過ぎに息子を起した。 マスクをして外に出ると、晴れていて、暖かかった。 コートを着て歩いて…

また風邪がひどくなってきた

夜中に咳と鼻水。6時に起きてしばらくすると、鼻水。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こすが、相変わらず、なかなか起きない。 やっと起きて来て、トイレ。 雨はまだ降ってなかったが、天気は良くなかった。 午後から雨の天気予報だったが、午前中から雨…

久々に国会議事堂前に行った

6時半に起床。 7時に息子を起した。なんとか起きて来て、朝ごはんを食べ、トイレ。何回か声がけしてようやく出てきて、慌てて支度をして、部活に行った。 1時過ぎになっても息子が帰って来ないので、一人で昼ごはん。 息子の友だちがやってきた。「まだ帰っ…

またロードバイクに乗りに行った

7時過ぎに起床。 7時半過ぎに、今日は部活がなく皮膚科に行くと言っていた息子を起した。 息子が起きて来て、朝ごはん。 9時過ぎに息子は皮膚科に行って、10時過ぎに帰ってきた。 11時過ぎに散髪に行くと、K君のうちに行った。 1時頃になって息子が電話して…

今日はドラえもんスペシャルだ

寝られたのは、1時半過ぎ。6時過ぎに起床。 朝ごはん後、7時過ぎに息子。今朝もなかなか起きず。 トイレに行った息子に声をかけ、うちを出た。 気温は低めだった。 最高気温は12℃。職場は暑め。まだ時々咳が出る。 15時40分過ぎに退社。暖かくはなかった。 …

沈丁花が咲いていたが、匂いがほとんどしなかった

1時半に目が醒め、1時間ほど寝られず。トイレに行くと、息子の部屋の電灯がついていた。シャワーを浴びずに寝たようだった。 目覚ましで6時に目が醒めたが、今日も起きたのは6時20分頃。 朝ごはんを食べ、起こしに行ったが、相変わらず息子はなかなか起きな…

20分以上待たされた

3時過ぎに目が醒め、トイレ。トイレから戻って、30分ほどしてからようやく寝られた。 6時に目が醒め、もうちょっとと思って寝て起きたら、6時20分過ぎ。 急いで朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起した。今日も起きるまで5分。 朝起きたときはまだ雨が降って…

よくなかった

3時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直したが、しばらく寝られず。 5時過ぎにも目が醒め、またトイレ。 6時前に起きた。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子を起した。起きて来るまで5分ほどかかった。 外に出ると、気温が低かった。 雨が降る予報だったが…

相変わらず

5時半前に目が醒めた。トイレに行ってもう少し寝ようかと思ったが、寝られず、6時前に起床。 朝ごはんを食べ、出かける用意をしながら、息子に声がけ。「体が痒くて全然寝られなかった」と言ってなかなか起きようとしなかった。「薬をちゃんと塗ってる?」と…