from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

相変わらず

samso2015-03-02

5時半前に目が醒めた。トイレに行ってもう少し寝ようかと思ったが、寝られず、6時前に起床。
朝ごはんを食べ、出かける用意をしながら、息子に声がけ。「体が痒くて全然寝られなかった」と言ってなかなか起きようとしなかった。「薬をちゃんと塗ってる?」と聞くと「もうない」。「昨日部屋を掃除していたら、まだ残っている軟膏のチューブがあった」と伝えた。
息子が何とか起きて来て、うちを出た。晴れていて寒くはなかったので、久しぶりに自転車で駅に向かった。
昼間も晴れ、最高気温は12℃。
5時45分過ぎに会社を出た。風があり、ちょっと寒く感じた。
7時前に帰宅すると、リビングの電灯がついていたので、息子がもう帰ってきているのかと思ったが、まだ帰ってきていなかった。
夕飯の支度をしていると、7時過ぎに息子が帰ってきた。指が治ってきたので、今日は部活をちょっとやったと。部活の前に交流イベントがあったとも。返してもらったテスト結果を聞くと、先週言っていた点数より、10点ほど低かった。学年の平均点が低かったから大丈夫と言い訳した。
夕飯を食べ終わると、トイレ。40分ぐらい経ってからようやく出てきた。
妻から電話があって、息子はスカイプ。スカイプが終わると、自転車の本を読み出した。そろそろ勉強したらと言うと、「やる」と言って、自分の部屋に行った。しばらくして見に行くと、寝ていた。