from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の部活の親の懇親会に行った

samso2015-03-27

6時過ぎに起床。
息子がいないので、ゆっくり朝ごはん。
いつもの時刻にうちを出た。今朝は暖かめ。
神田上水沿いに行くと、桜は三分咲きぐらいだった。
昼間は晴れ、最高気温は20℃ぐらいまで上がったようだった。
5時半過ぎに会社を出た。神田上水沿いの桜は朝よりかなり咲いている花が増えていて、五分咲きに近かった。まだ花見をしている人はほとんどいなかった。
6時半前に息子のバスケ部活の親の親睦会の店に到着。まだ来ている人は少なかった。しばらくして全員が揃った。親で男は私一人だった。一年の親は6名。部活のこと、学校での子どもたちのいろいろを聞かせてもらった。知らないことが多かった。息子のことも聞いてみたが、特に悪いことは言われなかった。息子が部活をやめたいと言っていると伝えると、残念がられた。会の終わり頃に、男バスの指導をやられている先生にも伝えた。平成1年生まれで、まだ教師歴3年とのこと。褒めることはほとんどしない指導方針だと。息子はやはりよく思われていないようだった。
9時半過ぎにお開きになって、二次会に行かれる人たちと別れて、帰宅。
帰宅すると、息子が「やめると言ってくれた?」と聞いてきた。言ったけど、正直に説明したと言うと「えっ」。
今日は何をしていたのかと聞くと、友たちのうちに昼ごろまでいて、お昼を食べてから帰ってきて、耳鼻科に行ってきて、花粉症の薬をもらってきた。ロードバイクには乗らなかったと。
11時半過ぎに寝に行った。