from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がロードバイクを持って帰ってきた

samso2015-03-20

4時頃に目が醒め、トイレに行って、寝直し。
6時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、支度を終え、息子を起こしに行った。「今日は卒業式でしょ。早く起きよう」
のっそり起きて来て、ソファにゴロリ。食卓につくように促して、うちを出た。
曇り空だったが、10℃に近い気温だった。
神田上水沿いに行くと、桜の芽がかなり膨らんできていて、先は濃いピンク色になっていた。来週早々に開花しそうだ。
日中も曇り空のまま。最高気温は15℃程度だった。
5時45分過ぎに退社。寒くはなかった。
息子がロードバイクを取りに行くと言っていたので、自転車屋の店長に電話。息子はもう帰ったと言われた。
帰宅すると、玄関にロード用シューズが置いてあった。息子の部屋を覗くと、ヘルメットと、布団の向こうにロードバイクが置いてあった。リビングにいた息子に声を掛けると、「立ちごけした」。ビンディングペダルに変えてもらい、クリートをペダルのビンディングの爪に引っ掛けて乗って、ふらついてビンディングからシューズを外そうとして、外れずに転けたが、バイクは自転車屋の人が支えてくれたので大丈夫だった。ライト、サイクルコンピューター、交換用チューブと工具が入ったバッグもつけてもらってきたと。
夕飯を作ると、また目一杯ご飯を食べ、「クレヨンしんちゃん」。
食べ終わると、またトイレ。また1時間近く出て来なかった。
11時過ぎに寝た。