from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ソメイヨシノが咲き出した

samso2015-03-23

4時半に目が醒め、5時45分過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、支度をしながら、7時過ぎに息子を起した。
やっと起きた息子はトイレ。
トイレにいる息子に声を掛けて、うちを出た。
今日はコートを着ずにジャケットで出たが、ちょっと寒かった。
駅を出て歩いて行くと、幾分気温が上がっていて、寒くはなかった。神田上水沿いに着くと、わずかだったが、桜の花が開いていていた。
昼間は晴れたが、最高気温は15℃。
5時50分過ぎに会社を出ると、冷たい風が吹いていて、かなり寒かった。
スーパーで買物をした後、急ぎ足で駅に向かった。駅に着く前に雨が降ってきた。
ちょっと震えて、帰宅。
息子がいて、テレビを見ていた。「今日の球技は勝った」「サッカーでしょ。活躍できた?」「何人も抜いて、1点決めたけど、手を傷めた」「また?」「ゴールを決めた後、転んだ」。
夕飯の支度を始めると、息子はまたトイレ。
夕飯の支度を終え、トイレに声を掛けた。