from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小金井公園に行った

samso2015-03-22

7時過ぎに起床。
息子が起きて来ないので、一人で朝ごはん。
9時になっても起きて来ないので、起こしに行った。
起きて来た息子はテレビを見ながら朝ごはんを食べると、トイレ。
やっとトイレから出てきて、ロードバイクに乗ってくると言う息子に小金井公園に行こうかと誘った。
グズグズしていて、うちを出たのは11時頃。前を行く息子を見ると、ヘルメットを被っていなかったので、うちに戻ってヘルメットを取りに行かせた。
11時半頃に小金井公園に到着。本を読んで待っているから、一人でサイクリングに行かせた。12時15分頃に待っている場所に戻ってきて、「お昼」。お金を渡すと、売店で焼きそばとオレンジーナを買ってきた。食べ終わると、まだ足りないと言うから、うちに帰って食べればいいと返事。
1時過ぎに公園を出た。息子を先に帰らせた。途中で写真を撮ったりしてゆっくりと帰ったのに、息子は帰っていなかった。
寄り道はしないと言っていたのに、2時半近くになってようやく帰って来た。「何やってんだよ。心配するでしょ」と言うと「友だちと会って、話をしていた」。
友だちから電話があったと言うと、電話して何も食べずに出て行った。
6時頃に買い物に出ると、雨が降ってきた。大して濡れずに帰ってくると、息子がいた。すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べ終わると、またトイレ。
1時間以上経ってからようやく出てきて、「トイレで寝ていた」。すぐにテレビをつけたから、「テレビを見る以外にやることがないのか」と叱ると、渋々勉強を始めた。
30分もしないうちにフラフラ。