from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

生まれてこなきゃよかった

samso2015-03-24

6時過ぎに起床。
昨日の夜に自分で起きるように言ったが、7時過ぎになっても起きて来ないので、「まだ起きないの?」と息子に声を掛けた。目を醒ましたが、すぐに布団に潜り込んだ。「あと2日で春休みだよ」と言っていたが、起き上がらなかった。7時10分になって、息子がセットしておいた目覚ましがなった。それで、起きてトイレに行った。
今日はまたコートを着てうちを出たが、気温がかなり低かった。2℃ぐらいの感じだった。
iPhoneの画面を見ていて、目を上げると、東中野駅で、ドアが閉まった。大久保駅まで行って、東中野駅に戻った。
8時半前に息子の担任の先生からメールが来た。先ほど2年生が息子の欠席連絡をもってきた。頭痛とのことだが知っているかと。電話をしてみたが、出なかった。
昼休みにも電話をしてみたが、出なかった。
昼間は晴れたが、最高気温は11℃と低かった。
5時50分前に会社を出たときも寒風が吹いていて、寒かった。
駅に向かう途中でうちに電話すると、息子が出て、今日は学校を休んで寝ていた。手が痛いのでこれから整骨院に行くと。
7時過ぎに帰宅すると、息子が帰ってきていて、左手に包帯をしていた。何回も電話したけど、なぜ出なかったと聞くと、お昼ごはんを食べた時以外は寝ていたと。
夕飯は普通に食べた。
何で学校に行きたくないのかとしつこく聞くと、「部活に行きたくない」と。なぜかと聞くと、部活の先生が怖い、休みが少ない。「じゃーあ、辞めるんだね」と言うと「辞められない」。先生に言えないし、ロードバイクを買う時に部活は辞めないと約束したからと。なんとか説得しようとすると、自分は何をやってもダメ。生まれつき能力がない。生まれてこなきゃよかったと。
落ち込みたくなるのはこちら。情けなくなるのはこちら。
10時頃にシャワーを浴び、寝に行くと言うので、「明日は学校に行くんだよね」と聞くと「行く」。