from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒にJFLの試合を見に行った

夜中にカリカリと体を掻く音がして、目が醒めた。息子に「痒かったら、薬塗ってきて」と言うと起きて、居間に行った。 5時半過ぎに起床。 息子は8時前になってようやく起きてきた。 朝ごはんを食べさせ、サッカーの練習に行かせた。 お昼用のオニギリとお…

今日も良い天気だった

5時半過ぎに目が醒めた。 起きて居間に行くと、息子はテレビを見ていた。休みのときだけ、早く起きる。 今日も天気が良いようだった。 8時過ぎに朝ごはん。 息子は、9時過ぎから宿題を始めた。 10時前にサッカークラブの総会に出かけた。 11時過ぎに帰宅する…

気温が23℃まで上がった

ゆっくり寝ていようと思ってたのに、息子が5時過ぎに起きてガタゴト。 5時半に起きた。 息子は知らぬ間にまた寝に行った。 8時過ぎに朝ごはん。 9時半頃、息子を連れて、眼科に行った。いい天気だった。 視力を測定してもらうと、両目とも「0.2」だった…

一日雨だった

5時過ぎに起床。 外を覗くと雨。 朝ごはんを食べ、息子を起こすが、今日も声掛け三回目にしてようやく起きた。 「外に行ってきていい?」と聞くので、「雨が降っているから行かなくていい」。 傘を差してうちを出た。 強くはなかったが、会社に着くまで傘。…

雨が降ったり止んだりの一日だった

4時過ぎに目が醒め、5時過ぎに起床。 今日も早く起きると言っていた息子は起きて来なかった。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。声掛け2回目で起き、運動をして来ると外に行った。 出かけるまでに帰ってくるように言っておいたが、帰って来なかった。 エ…

矛盾って何?

5時15分に起床。左手を下にして寝ていたようで、左手がしびれていた。 テレビをつけると、地震速報が出ていた。「千葉県で震度4」だったようだが、まったく気がつかなかった。 パソコンに向かっていると、息子が起きてきた。「まだ5時半。早すぎるよ」。 朝…

息子の視力がまた落ちた

5時15分に起床。 冷凍ご飯がなかったので、炊飯器を早炊きにセット。 ちょうど6時にご飯が炊けて、朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こすが、いつもどおり1回では起きず、3回目でようやく。 外に出ると、気持よく晴れていた。 最低気温12℃、最高気温24℃。 6時…

そら豆を塩茹でした

夢を見ていて急に目が醒めたら、もう5時20分過ぎだった。 起きてフラフラとトイレに行ったら、妻が先にいた。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。3回目にようやく起きてきた。 食卓に昨日寝る前に書いていた宿題の日記と筆記用具があったので、すぐに片付ける…

今日もEarth Day Tokyo 2012に行った

6時過ぎに起きた。 8時過ぎになっても息子が起きてこないので、起こしに行った。何回も声をかけてようやく起きてきた。 朝ごはんを食べさせ、息子にやることはちゃんとやるように行って、うちを出た。 10時前に渋谷に着いて、アップリンクに向かった。近…

Earth Day Tokyo 2012に行った

6時過ぎに起床。 天気は良くなかった。 7時頃起きてきた息子はすぐにパソコンでアニメ。 朝ごはんの支度。 息子に朝ごはんを食べさせ、サッカーの練習に行く支度をさせた。 息子は、9時前にうちを出て、サッカーの練習に行った。 サッカーの後半のお茶当番だ…

柳がれいの一夜干しが旨かった

5時20分に起床。 今朝の朝ごはんは、柳がれいの一夜干し。ちょっと高いけど、やはり旨い。 出かける支度の途中で、息子を起こす。今日は三回目でようやく。 外に出ると、昨日の朝より、ヒンヤリ。10℃以下の感じ。 曇り空で、最高気温17℃。 5時45分…

シャガが綺麗に咲いていた

4時に目が醒め、寝直せなくて、トイレへ。それから布団に戻ったら、寝られた。 5時15分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。2回の声掛けで起きた。 外に出ると、曇り空。10度ぐらいの気温だった。 神田川上水沿いに行くと、あちこちに花が…

もう次の「チャレンジ」が来た

一旦目が醒めたもののウトウトしていたら、5時半に。 ちょっとパソコンに向かってから、朝ごはん。ご飯がまだ炊けていなかったので、冷凍ご飯をチン。 出る前に、息子を起こした。 今日は朝から晴れ。気温は10℃ぐらいで気持ちよく出勤。 最高気温は20℃…

wsj『原発のない日本は「集団自殺」するようなもの=仙谷氏』 原子力発電所のない日本はどのようなものか?民主党の仙谷由人政調会長代行は16日名古屋市内の講演で、これを「集団自殺」にたとえた。 まさに福井県の大飯原発の再稼働が衆目を浴びる中でのこの…

相変わらずの失言続く

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。 5時10分過ぎに起きた。 朝ごはんを食べだしたら、妻は走りに行くと出て行った。 歯みがきをしていると、息子が起きてきた。 息子に朝ごはんの用意をし、うちを出た。 わずかに雨が降っていた。 駅を出ると雨は…

算数でハナマルだったと言いに来た

夜中、妻の花粉症クシャミで起こされた。 4時45分頃に目が醒めたが、まだ時間があると寝ていたら、5時45分に。 新聞にチラッと目を通し、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、会社に持っていくコーヒーの準備を終え、検尿用尿取りとぎょう虫検査用セロハンをお尻の穴…

まだ花見が楽しめた

5時過ぎに目が醒めたが、布団の中でウトウト。 起きたのは6時半。すっかり明るくなっていた。 7時半頃に息子が起きてきて、「まだ7時半か」。 まだ足が痛くなるからと言って、サッカーの練習に行くことを渋っていたが、朝ごはんを食べさせ、無理しなくていい…

冷たい雨の一日だった

6時前に起床。まだ暗かったので、外を覗くと、雨。 寒かったので、ヒーターをつけて、パソコンに向かった。 7時頃に息子が起きてきた。 しばらくして妻たちが起きてきて、自分たちは朝ごはんはヨーグルトとかでいいと言うので、息子と二人で朝ごはん。 9時半…

毎日同じことの繰り返しだな

5時15分過ぎに起床。 外は曇り空だった。 朝ごはんを食べ、息子に今日は吹奏楽クラブの朝練に行くため早く起きるように言った。 起きてきた妻は走りに行った。 出かける準備ができても、息子が起きてこないので、もう一度起こす必要があった。 外は今日もち…

花吹雪状態だった

4時半に目が醒め、5時過ぎに起きた。 ここしばらく飲んでいなかった生姜紅茶を飲んでから、昨日の残りご飯で朝ごはん。 息子に何回も声を掛けると起きて来なかった。 外に出ると、今日はちょうどいい10℃ぐらいの気温。 桜並木の通りを進んでいくと、風が舞っ…

雨で桜の花がかなり散った

5時過ぎに起床。 ベランダから外を覗くと、小雨が降っていて、道路に花びらの小道が。 昨日買ってきたグリーンピースとだし汁を入れ、炊飯器をセットした。 残念ながら、朝ごはんを食べないいけない時刻には、まだ豆ご飯が炊けていなくて、昨日の残りご飯を…

桜の花びらがハラハラと散った

4時半に目が醒め、5時過ぎまでウトウトと布団の中。 ベランダから桜並木を見下ろすと、ようやく満開になってボリューム感があった。 息子を起こして、早く支度をするように言って、うちを出た。 今朝も外は少し冷ややかだった。 最高気温は19℃だった。 5時20…

今日は暖かかった

5時過ぎに目が醒めた。 もう6時45分過ぎかと思って起きたら、まだ6時前だった。 PTAのアンケートに記入しないといけないことを思い出した。 朝ごはんを食べ、息子を起こし、PTAのアンケートの提出を忘れないように念を押した。 いつもの時刻にうちを出ると、…

10km走ってから、杉田二郎のコンサートに行った

5時過ぎに息子の「ママ〜」という声で起こされた。 6時15分に起床。 7時過ぎに息子が起きてきて、すぐにテレビでアニメを見ようとした。制止したら、パソコンでアニメ。 8時10分過ぎにうちを出て、マラソン大会に向かった。 渋谷まで行って、東横線で武蔵小…

井の頭公園は人で溢れていた

6時過ぎに起床。 8時前に息子が起きてきて、この前話した「宇宙エレベーター」について聞いてきた。 朝ごはんの支度をし、食べさせ、サッカーの練習着に着替えさせた。 9時前に先に行かせ、後で自転車で学校に向かった。途中で息子に会って、一緒に学校に。…

神田川上水沿いの桜は満開だった

5時15分過ぎに起床。 外は曇り空で、ちょっと気温が低かった。 朝ごはんを食べ、息子を起こしに行った。「今日から新学期だよ。早く起きて」。 外は思ったよりは気温が低くなく、コートはいらなかったと。周りを見てもコートを着ている人は少なかった。 神田…

神田川上水沿いはもう満開に近くになった

今朝もなかなか夢から抜けだせず、5時15分過ぎに起床。 眼下の桜はようやく咲き出した。 朝ごはんを食べ、息子を起こしに行くと、「春休み最後の日だから、ゆっくり寝かせて」。 今朝も天気は良かった。 神田川上水沿いに行くと、もう一息で満開というこ…

「チャレンジ」頑張る

食べ物屋でうまく注文をできない夢を見ていて、嫌な感じで起きたのは5時20分過ぎ。 嵐が去って、外は晴れていた。 朝ごはんを食べて、ベランダから桜並木を見たが、まだほんの少し咲き出した程度だった。 息子は起きてきては寝に行くことを繰り返した。 外に…

予報通り、台風並みに大荒れだった

気分の良くない夢を見ていて5時前に起きた。 天気予報で、台風のような低気圧が夕方頃に通り過ぎると。 朝ごはんを食べ、息子を起こして、今日は強い雨風になるから、早く帰っているようにと伝えて、うちを出た。 外は晴れていた。気温は高くはなかった。 駅…

もう5部咲きに近い桜もあった

4時半過ぎに目を醒ましたが、起きたのは5時20分。すぐに炊飯機をセットし、洗濯機を回した。 妻が先に起きて、パソコンに向かっていた。 息子が弁当を持って、塾に行くと言うので、朝ごはんの前に弁当作り。朝ごはんを食べていると、妻は走りに行った。 着替…