from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

予報通り、台風並みに大荒れだった

samso2012-04-03

気分の良くない夢を見ていて5時前に起きた。
天気予報で、台風のような低気圧が夕方頃に通り過ぎると。
朝ごはんを食べ、息子を起こして、今日は強い雨風になるから、早く帰っているようにと伝えて、うちを出た。
外は晴れていた。気温は高くはなかった。

駅を出て、神田川上水沿いに行くと、全体的には3部咲きというところだった。

午前中は晴れていたが、午後急に天気が悪くなってきた。
3時頃から風雨が少し強くなってきた。4時過ぎにはときより強い風が吹いているようだった。
妻から電話があって、早退命令が出て、もう帰宅して、息子を整骨院に連れて行っていると。
5時15分頃に会社を出た。雨はそれほどでもなかったが、風はもう強かった。総武線が7割運転になっているとネットに出ていたので、東西線落合駅に向かった。改札にいた駅員が中野駅で折り返していると。ホームに降りるとすぐに三鷹行きの電車がやってきた。乗り込むと間隔調整でしばらく停車すると。5分ほど待って、電車は発車した。中野駅に着いたが特にアナウンスはなく、しばらく停車して、三鷹駅に向かった。三鷹駅に着く前に電車が停車。5分ほど停車して駅に着いた。
駅を出ると強風が吹き荒れていた。折りたたみ傘を差すとすぎに捲れ上がった。しっかり濡れたが、傘は折れずにうちに着いた。
息子は、ギブスが取れたと言った。
ご飯を食べながら、ニュースを見ていると、八王子では瞬間風速38.9m/hの風が吹いたと。こんな低気圧は経験がない。先の大震災の経験があるので、電車が止まっても大きな混乱はなかったようだ。
テレビで、競泳の日本選手権をウォッチ。北島がロンドン行きを決めた。
日刊スポーツ「北島日本新!4連続五輪!/競泳」

<競泳:日本選手権>◇2日目◇3日◇東京辰巳国際水泳場
男子100メートル平泳ぎは、北島康介(29=日本コカ・コーラ)が58秒90の日本新記録で優勝し、4大会連続の五輪出場を決めた。

息子は8時過ぎにようやく宿題を始めた。
9時前にお風呂に入って、9時半頃に寝に行ったが、「ママ、ママ」と五月蝿いので、本を読んであげた。

あの頃ぼくらはアホでした (集英社文庫)

あの頃ぼくらはアホでした (集英社文庫)