from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もう5部咲きに近い桜もあった

samso2012-04-02

4時半過ぎに目を醒ましたが、起きたのは5時20分。すぐに炊飯機をセットし、洗濯機を回した。
妻が先に起きて、パソコンに向かっていた。
息子が弁当を持って、塾に行くと言うので、朝ごはんの前に弁当作り。朝ごはんを食べていると、妻は走りに行った。
着替えて、息子に声をかけるが、起きては来なかった。
外は思った以上に寒かった。今朝の6時の気温は3℃だったよう。手袋は必要ないと思って出たのに。
神田川上水沿いを歩いて行くと、桜はまだチラホラという感じだった。
最高気温は15℃。
5時15分過ぎに会社を出て、神田川上水に行くと、朝よりかなり咲いている花が増えていた。木によってはもう5部咲きに近いものもあった。

うちに電話すると、これから公文に行くと。
6時15分頃に帰宅すると、息子はおらず、今日届いたドゥ・ネイチャー顕微鏡「STV-40Mコンパクト」のパッケージが開けられていた。

 
7時近くになっても帰ってこないので、一人で夕飯。
息子は、7時15分過ぎにようやく帰ってきた。
夕飯後、息子と一緒に顕微鏡で印刷物やiPadや孔雀の羽などを観察した。LED付きなのでよく見える。
8時半頃に妻が帰ってきた。別の会社に移動して、初出勤だった。
9時前に息子とお風呂に入った。