from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の視力がまた落ちた

samso2012-04-24

5時15分に起床。
冷凍ご飯がなかったので、炊飯器を早炊きにセット。
ちょうど6時にご飯が炊けて、朝ごはん。
6時半過ぎに息子を起こすが、いつもどおり1回では起きず、3回目でようやく。
外に出ると、気持よく晴れていた。
最低気温12℃、最高気温24℃。
6時過ぎに帰宅。アマゾンから注文しておいた

エアカウンターS

エアカウンターS

が届いていた。室内で測定すると、「0.05μSv/h」程度だった。ベランダの雨水排水穴近くでも「0.09μSv/h」だった。

夕飯の支度が終わった頃、息子が帰ってきて、目がどうのこうと。事情を詳しく聞くと、学校で視力検査があって、結果がよくなかったと。もらってきた結果のお知らせを見ると、両眼とも「0.2以下」。パソコンでアニメをずっと見ているからだと言うと不貞腐れた。
夕飯を食べている途中で、「もうみんなイヤだ」と言って、涙。「どういうこと?」と聞くと「N君がイヤなことばっかりする」「授業がおもしろくない」。「パパ、ママのことも嫌なの」「うん」「パパの言っていることがおかしいの?」「別に。でも自分は悪くない」。「人とうまくいかないときは半分自分にも原因があるんだよ」と言っても、納得しなかった。
夕飯を食べ終わって、しばらくして、音読確認表を持って来て、机に置いた。「やることやってからだよ」「何?」「自分で考えて」。ランドセルに付けたままだった給食のナプキン袋を洗濯カゴに持って行った。「読むよ」「まだやってない」「何?」「パパはまだ怒っているよ」と言うと小さな声で「ごめんなさい」。
先にお風呂に入っていると、9時まで宿題をやって、入りに来た。
9時半過ぎに、「明日早く起きて散歩に行くから、早く起こして」と言って、寝に行った。