from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨で桜の花がかなり散った

samso2012-04-11

5時過ぎに起床。
ベランダから外を覗くと、小雨が降っていて、道路に花びらの小道が。
昨日買ってきたグリーンピースとだし汁を入れ、炊飯器をセットした。
残念ながら、朝ごはんを食べないいけない時刻には、まだ豆ご飯が炊けていなくて、昨日の残りご飯をチン。
息子を起こして、うちを出た。
わずかに小雨が降っていた。そのうち雨が強くなってくるのかと思っていたが、駅を出ると雨は降っていなかった。
桜が散り始めて、他の花に目が行くようになった。
 

帰宅時もほんのわずかの雨。駅に着くまでに止んでいた。
6時20分頃に帰宅。息子は、テレビを点けたまま、パソコンでアニメを見ていた。
「宿題は?」「まだ、パパが帰ってきてからやろうと思っていた」。
すぐに夕飯の支度を始めたが、息子はおしゃべりを始めた。「いつ始めるの?」と重ねて言うとようやく。
夕飯後はすぐにトイレに行って、しばらく出て来なかった。
トイレから出てくると、しばらく床に転がっていた。
宿題を始めたので見に行くと、地理の問題をやっていた。「北極と南極から同じ距離にある線は何?」「緯線?」。読解力不足なのかな。「もっと本を読んだほうがいいよ」と言っても、聞く耳を持ってなかった。
8時半過ぎに勉強を終えた。
お風呂に入って、9時過ぎに寝に行った。