from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

そら豆を塩茹でした

samso2012-04-23

夢を見ていて急に目が醒めたら、もう5時20分過ぎだった。
起きてフラフラとトイレに行ったら、妻が先にいた。
朝ごはんを食べ、息子を起こした。3回目にようやく起きてきた。
食卓に昨日寝る前に書いていた宿題の日記と筆記用具があったので、すぐに片付けるように。
外に出ると、小雨。傘が必要だった。気温は低めだったが、それほど寒くはなかった。
神田川上水沿いに行くと、ツツジが鮮やかだった。
最高気温は15℃だった。
帰宅時も雨が降っていたが、傘がいるようないらないような微妙な降り加減。
駅に着く途中でうちに電話すると、「これから行ってくる」。
帰宅すると、床には夏みかんの皮と柿ピーが散らかっていた。
そら豆の塩茹で、ほうれん草のソテー、豚肉のしょうが焼き、つけ麺などの夕飯の支度をしていると、7時過ぎに息子が帰ってきた。「ご飯少ないけど、帰ってから食べた?」「食べた。二杯だけ」。

夕飯を食べ終わると、息子はトイレへ。
昨日買ってきたタイ産のマンゴーの皮を剥き終わると、息子が出てきた。「ちょっと酸っぱいけど、美味しい」。

8時過ぎになって、ようやく宿題を始めた。
9時頃、見に行くとマンガを描いていた。

息子は10時前に寝た。