from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ花見が楽しめた

samso2012-04-15

5時過ぎに目が醒めたが、布団の中でウトウト。
起きたのは6時半。すっかり明るくなっていた。
7時半頃に息子が起きてきて、「まだ7時半か」。
まだ足が痛くなるからと言って、サッカーの練習に行くことを渋っていたが、朝ごはんを食べさせ、無理しなくていいから頑張ってきてと言って、練習に行かせた。
11時前に走りに出た。途中少し歩いたりして、小金井公園まで行った。天気が良かったので、家族連れで賑わっていた。

まだしっかり花をつけている桜の木もあった。帰りも走ったり歩いたり。結局、10kmの距離で8kmほど走った。
12時半前に帰宅すると、妻がお昼の用意をしていた。シャワーを浴び、一人で昼ごはん。
息子は1時半頃にようやく帰ってきて、「試合で1点入れた」。Cチームとの練習試合でシュートできたようだった。特に足が痛かったとは言わなかった。
シャワーを浴び、昼ごはんを食べると、パソコンの前に行って、アニメ。
2時半になると、友だちのうちに遊びに行った。
3時過ぎに吉祥寺へ。ユニクロに行って、シャツと息子のズボンを買って、無印良品のメガネ屋に行って、先週作ったメガネを受け取った。コーヒショップでケーキを食べ、コーヒーを飲み、休憩。
5時40分頃に帰宅。息子は約束の時刻を過ぎていたのに、まだ帰って来ていなかった。しばらくして帰って来て、「何で電話に出なかったの?帰るの延長したかったのに」と。
夕飯を食べ始めると、頭が痛いと。
「帰って来たら、宿題をやると言っていたよね」と言って、グズグズしている息子に勉強をやらせた。
お風呂を入れると、先にお風呂に入ると言って、一緒に入った。風呂で散々おしゃべりをしておきながら、風呂を出るときは、頭の痛いのは治らなかったと。
皮膚炎の薬を塗ってもらってからまたグズグズ。「早くやって、早く寝て」と言うと、宿題を始めた。
9時前に宿題を終え、グレープフルーツはしっかり食べてから、寝に行った。