from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は暖かかった

samso2012-04-09

5時過ぎに目が醒めた。
もう6時45分過ぎかと思って起きたら、まだ6時前だった。
PTAのアンケートに記入しないといけないことを思い出した。
朝ごはんを食べ、息子を起こし、PTAのアンケートの提出を忘れないように念を押した。
いつもの時刻にうちを出ると、思ったより気温が低く、コートと手袋があった方が良かったと思う。
今日から電車の乗客が少し増えてように思ったが、なんとか座れた。が、隣が巨体の男性でずっと圧迫感があった。
今日は新聞の休刊日で、いつも電車で新聞を読んでいるが、今日は、

オラクル・ナイト

オラクル・ナイト

途切れ途切れに読んでいるので、まだストーリーが飲み込めないでいる。
神田川上水沿いに行くと、桜が咲き誇っていて、写真を撮っている人を何人にも見た。
気温がぐんぐん上がって、最高気温は24℃だった。
5時過ぎにiPhoneが震えた。息子が電話をしてきて、これから整骨院と公文に行くと。
5時半過ぎに会社を出た。気温はまだ20℃以上あるようだった。
神田川上水沿いの桜は散り始めていた。
6時20分頃に帰宅。息子はまだ帰って来ていなかった。
夕飯の支度を終え、7時になっても息子が帰って来ないので、先に食べ始めた。食べ終わった直後に、帰ってきた。「何で遅くなった?」「出るのが遅かったから」「何時に学校から帰ってきた?」「4時」「5時前まで何してた?」「パソコンでアニメ。外にも行った」。
夕飯を食べ終わるとすぐに宿題をやるように言ったがグズグズ。「自分でチャレンジやるって言ったんでしょ」と言ったらようやく始めた。8時半過ぎに宿題を終えた。
学校から持って帰ってきたプリントの塊を持ってきた。
9時前に妻が帰ってきた。
9時過ぎに息子とお風呂に入った。息子はずっとしゃべり続けていた。
10時頃ようやく寝に行った。