from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.zakzak.co.jp『有名進学校生徒が犯行声明?衝撃告白「京大カンニングし放題」』

京都大、早稲田大、同志社大、立教大で相次いで発覚した入試問題のネット流出。“犯人”と同じIDを会員制日記サイト、ミクシィで使用する男子高校生が、問題発覚の直後にIDを削除し、退会していたことが分かった。

NHKニュース「リビア 米が反政府勢力と接触」 緊張が続くリビアでは、反政府勢力が北東部で暫定政府の樹立に向けた調整を始め、アメリカも反政府勢力との接触を始めたことを明らかにするなど、カダフィ政権崩壊後を見据えた政治的な動きが本格化しています。…

http://www.47news.jp「NZ地震、耐震構造に問題か 現地調査の専門家指摘」。

ニュージーランド地震で、富山外国語専門学校の生徒らが行方不明となっているクライストチャーチ市のCTVビル倒壊現場を調査した米国の耐震設計会社が、耐震設計に問題があったと診断していたことが27日、分かった。耐震構造や補強工事が十分でなかった…

一日雨だった

4時半頃に目が醒め、5時過ぎに起きた。 ベランダの窓から外を覗くと、予報どおりしっかり雨が降っていた。 朝ごはんを食べた後、妻が起きてきた。 着替えてから、息子を起しに行った。何回か声を掛けてようやく起きた。 いつもよりちょっとだけ早くうちを出…

成蹊グランドに初めて行った

「体がカユイ」という息子の声で夜中に何回か起こされた。 7時に起床。8時前に妻が起きてきて、朝ごはんの支度を始めた。「今日は何時から?」と聞くから、「8時半過ぎにうちを出ないと」と答えると、息子を起しに行った。起きてきた息子に、すぐにラグビー…

沖縄のタンカンを食べた

6時半に、起きた。 8時になっても起きてこないので、一人で朝ごはん。 妻が出かけたあと、9時15分過ぎに息子とサッカーをやりに市民公園に行った。また気温が下がっていたが、サッカーをやっていると汗が出てきた。 10時半過ぎに帰宅。 息子に宿題をやるよう…

春のような陽気だった

5時半過ぎに起床。 息子が小金井公園まで遠足に行くので、久しぶりに弁当作り。手抜きなので、15分ほどで完成。 朝ごはんを食べて、息子を起こした。持ち物にピクニックシートがあったので、探してみるが、なかった。3枚ぐらいあったはずなのに。息子は友だ…

もう末期症状

時事ドットコム『民主、「学級崩壊」の様相=代議士会で内輪もめ』。 「もう少し言い方を気をつけたらどうだね。そんな言い方あるのかね」。民主党が24日に国会内で開いた代議士会で、執行部が配布した政策ビラの内容をめぐってやじが飛び交い、岡田克也幹…

もう末期症状だ

5時前に目が醒め、5時半に起きた。 6時過ぎに妻が起きてきて、息子が朝食べたいと言っていた汁麺「フォー」を作った。 妻に起こされた息子と一緒に、朝ごはん。 7時45分に妻が先に出かけた。8時過ぎに息子と一緒にうちを出た。路面が濡れていて、ほんの僅か…

なるほど

http://wedge.ismedia.jp「国民生活、長期政権・・・ アラブの共通項の理由 池内恵・東京大学先端科学技術研究センター准教授に聞く」 チュニジアやエジプトなど、アラブ世界の大規模な天然資源を持たない国では、食糧をはじめとする物価の高騰と高い失業率…

温かい一日だった

4時過ぎに目が醒めた。トイレに行って寝直そうと思ったが、目が冴えて居間に行ってパソコンの前へ。「リビアのカダフィ大佐、退陣しない意向」、「NZ大地震、富山の専門学校11人安否不明」。ニュースを確認してから、5時半にまた寝に行った。 6時過ぎに…

ニュージーランドで大きな地震があった

5時15分過ぎに起床。 テレビをつけると、リビアの反政府デモと、上野動物園に到着したパンダのの様子を伝えるニュースをやっていた。 朝ごはんを食べ終わって、着替えていると、妻が起きてきた。そのあと、息子もふらふらと起きてきた。 6時50分前にうちを出…

リビアでも

NHKニュース「リビア 次男演説に反発し緊迫」。 北アフリカのリビアでは、21日、最高指導者のカダフィ大佐の次男が反政府デモを力で封じ込める姿勢を示したことに、デモ隊が強く反発し、治安部隊との間で新たな衝突が起きており、事態は一段と緊迫していま…

パンダが到着したと、NHKはトップで伝えた

6時前に起床。 朝ごはんを食べ、7時前に二人を起しに行った。 朝ごはんを食べると、息子が宿題を始めた。まだ学校の国語の宿題をやってなかったようで、「何やってんだよ」と言ってみても、聞く耳を持っていなかった。 今日は、先週と同じように、3時半から…

ラグビーの試合は惨敗だった

6時半に起床。 7時半に息子が起きてきた。続いて妻が起きてきて、朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べ終わって、息子はラグビーの八王子RS交流試合に行く準備をするように促した。 8時40分頃、息子は試合会場の横河電機グランドに先に行った。 9時前にグラン…

息子のサッカーの試合初デビューだった

7時に起床。 息子が起きてきたのは8時過ぎ。朝ごはんを作って、二人で食べていると、妻が起きてきた。 9時45分過ぎに走りに出た。風がそこそこ強く、寒かった。2週間ぶりだったので、ゆっくり目で走りだした。途中で疲れることはなかったが、ペースが上がる…

何ヶ月ぶりかでしっかり雨が降った

6時前に起床。 ベランダから外を覗くと、割と強い雨。こんな雨、何ヶ月ぶりだっけと思う。 朝ごはんを食べ、7時前に息子を起こしに行った。起きてきて、ストーブの前にしばらく佇んでから、食卓についた。朝ごはんを食べ終わると、テレビをボゥーと見てい…

ついにリビアでも

NHKニュース「リビア 反政府デモが各地で」。 最高指導者のカダフィ大佐による独裁的な支配が続く北アフリカのリビアでは、反政府デモが各地に広がりを見せており、治安部隊との衝突で少なくとも2人が死亡し、50人近くがけがをしたものとみられ、17日に…

今日も比較的暖かだった

6時過ぎに起床。洗濯機を回して、炊飯器をセット。 6時半過ぎから朝ごはん。食べ終わって、息子の朝ごはんを用意して、起しに行った。すぐに起きてきたが、ストーブの前に座り込んだ。 早く朝ごはんを食べるように促して、食卓に座らせた。食べ終わると、…

ちょっと暖かだった

早くに目が醒めていたが、6時に起きた。 朝ごはんを用意していると、妻が起き、息子も起きてきた。 朝ごはんを食べ終わると、息子はまだ終えていなかった宿題。妻は上海出張の準備を始めた。 二人とも8時前にうちを出て行った。その直後に、うちを出た。晴…

雪はもうほとんど融けた

5時半に起床。起きて、すぐにベランダから外を覗いてみたが、大して積もっていなかった。夜中に気温が上がって、雨になったような。 朝ごはんを食べ、息子を起こして、朝ごはんを食べさせた。朝ごはんを食べ終わると、息子は、アニメ映画「ヒックとドラゴン…

しっかり積もりそうな雪が夜から降りだした

5時前に目が醒めたが、遅く出てよかったので、5時半過ぎに起床。ゆっくり生姜紅茶を飲んでから、朝ごはん。 7時前に息子を起こした。今日は、スポーツ公園であるはずのサッカー教室に行くように言うと、知らない人だからイヤだ。何回も言って、やっと渋々…

映画「ヒックとドラゴン」を見た

ラグビーの遠征試合に息子を連れていくために5時半に起床。集合場所とか確認したあとに、iPhoneでメールをチェックすると、遠征は残雪のために中止になっていた。昨日のうちに届いていたようだった。サッカーの練習の中止も来ていて、今日の息子のスポーツ練…

ムバラク、遂に辞任

cnn.co.jp「エジプトのムバラク大統領が辞任を発表、軍が権限掌握」 エジプトのホスニ・ムバラク大統領が11日に辞任し、軍の最高評議会に権限を渡した。約30年にわたるムバラク氏の強権支配は、1月25日に始まった大規模な民衆デモにより、ついにその…

雪はほとんど融けた

8時過ぎに起き、雪がどれぐらい積もってるかとベランダに行って外を見たら、雪は大方なくなっていた。夜中に降り続くかと思っていたが、止んだか、雨になったか。 twitterで流れていたニュースをチェックすると、ムバラクが辞任していた。 妻と息子が起きて…

この冬、初めて雪が積もった

5時過ぎに目が醒めた。体はだるいまま。 ベランダの窓から覗くと、雪。積もってはいなかった。 7時前までパソコンに向かっていて、また寝に行った。 起きたのは8時半過ぎ。 朝ごはんを食べ終わると、息子はK君に電話し、出て行った。妻も知り合いに会いに行…

また体調が悪くなった

起きたのは6時前。 6時過ぎに朝ごはん。 いつものように6時50分頃に出た。曇り空だったが、ちょっと暖かめで4℃ぐらい。 9時過ぎに出て5時前に会社に帰ってくるとまた熱っぽくなった。 8時半過ぎまで残業。夜から雪が降るかもと天気予報で言っていたが…

やっと雨と雪が降った

昨夜体がだるかったので早く寝たため、2時頃に目が醒めた。トイレに行って、寝直したが何回も目を醒ました。5時20分過ぎに起きた。まだ少し体がだるかった 息子を起こして、うちを出たから、雨。小雨だったので、傘を差さずに駅に向かった。 東中野駅を…

フィルターをかけないといけなくなった

体がちょっとだるくて、2時過ぎに目が醒めた。寝直したら、5時半過ぎだった。すぐに炊飯器を早炊きにセット。 それほどバタバタせずに、息子に早く帰ってくるように言った後、いつもの時刻にうちを出れた。 気温はそれほどでもなかったが、風があり、寒く感…

また帰ってくるのが遅くなった

夢見が悪くて起きたら、6時半だった。妻はすでに起きていたが、パソコンの前に座っていた。 朝ごはんを食べる時間はなく、ジュースを飲んだ後、息子に今日は公文から6時までに帰ってくるように言って、うちを出た。 夜中に雨が降ると天気予報で言っていたが…