from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

温かい一日だった

samso2011-02-23

4時過ぎに目が醒めた。トイレに行って寝直そうと思ったが、目が冴えて居間に行ってパソコンの前へ。「リビアカダフィ大佐、退陣しない意向」、「NZ大地震、富山の専門学校11人安否不明」。ニュースを確認してから、5時半にまた寝に行った。
6時過ぎに起床。朝ごはんを準備し、食べていると妻が起きてきた。食べ終わると息子が起きてきた。
外に出ると、晴れていて、気温は3℃ぐらい。寒さを感じなかった。
最高気温は12℃。
帰宅時、ちょっと会社を出るのが遅くなったので、小走りに駅に向かうと汗が出た。
スーパーに寄ってから帰宅すると、息子が「遅い」と。「今日は学校で頭が痛くなった」と言ってきたので、「夕飯ができるまで寝といて」と言うと、寝室に行った。
しばらくすると、「夕飯まだ?」と声がした。寝なかったよう。
夕飯を食べ終わるとまた寝室に行った。7時30分過ぎに見に行くと、寝ていた。宿題をまったくやっていなかったようだったので、起こした。起きると「お腹すいた」と言って、ドンタコスとリンゴを食べた。
宿題をやるように促すが、なかなか手を付けようとしなかった。
妻から電話がかかってきて、今スーパーにいるが、調子が悪いから、息子に迎えに来させてと。息子は宿題を中断し、出て行った。
帰ってきてから、すぐに宿題をやらず、何回も言ってようやく。宿題が終わったのは、9時15分過ぎ。それからお風呂に入り、寝に行ったのは、9時45分過ぎ。