from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ニュージーランドで大きな地震があった

samso2011-02-22

5時15分過ぎに起床。
テレビをつけると、リビアの反政府デモと、上野動物園に到着したパンダのの様子を伝えるニュースをやっていた。
朝ごはんを食べ終わって、着替えていると、妻が起きてきた。そのあと、息子もふらふらと起きてきた。
6時50分前にうちを出た。外は晴れていて、2℃ぐらいの気温だった。
今日の最高気温は、11℃だった。
帰宅時にiPhoneを見ていると、ニュージーランド地震があって、死者が出ていると。
6時に帰宅すると、息子は帰っていて、テレビを見ていたようだった。NHKニュースを見ると、富山外国語専門学校の生徒が語学研修のためクライストチャーチ市に滞在していたが、連絡が取れないと伝えていた。
息子と夕飯を食べながら、水槽を見ると、エビがまた3匹死んでいた。エビはあと一匹だけになった。
夕飯を食べ終わると、息子は宿題。宿題が終わると、テレビで「ポチタマ」。シャワーを浴びた後は、「世界最強の男2010−決勝−」。9時半に寝に行くように言うと、「優勝者が誰だったか、明日教えて」と言って、寝に行った。

afpbb.com「ニュージーランドでM6.3の地震、懸命の救助作業続く

建物の倒壊は広範囲に及んでいる。同市の象徴である大聖堂の尖塔は折れ、カンタベリーTV(Canterbury TV)の建物は全壊した。クライストチャーチの空港は閉鎖された。
同市では昨年9月4日にもM7.0の地震が発生し、この時に弱くなっていた多数のビルが崩壊したとみられる。クライストチャーチ市のボブ・パーカー(Bob Parker)市長は5日間の非常事態を宣言した。同市長によると、公共の安全を確保し、救急隊が円滑に活動を行えるよう市中心部は封鎖された。