from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

何ヶ月ぶりかでしっかり雨が降った

samso2011-02-18

6時前に起床。
ベランダから外を覗くと、割と強い雨。こんな雨、何ヶ月ぶりだっけと思う。
朝ごはんを食べ、7時前に息子を起こしに行った。起きてきて、ストーブの前にしばらく佇んでから、食卓についた。朝ごはんを食べ終わると、テレビをボゥーと見ているだけ。7時50分頃、長靴を履いて学校に行った。
8時にうちを出た。まだしっかり雨が降っていた。気温が高く、寒くはなかった。
天気予報どおり、10時ぐらいには晴れてきた。
昼休みに外に出ると、晴れてはいたが、風が強く、寒かった。
6時前に出張先から外に出ると、お昼よりもっと風が強く冷たく、身が縮まった。体感温度は0℃。
帰宅すると、息子は宿題をやっていたが、テレビを慌てて消した。今日も友だちを呼んで、ゲームをやっていたようだった。
夕飯をあまり食べなかったので、不思議に思って聞くと、やはりポテトチップスを食べたと。ご飯を食べ、宿題を終えると、すぐにパソコン。
9時半過ぎ、妻が上海出張から帰ってきた。
息子が寝たのは10時過ぎ。