from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雪はほとんど融けた

samso2011-02-12

8時過ぎに起き、雪がどれぐらい積もってるかとベランダに行って外を見たら、雪は大方なくなっていた。夜中に降り続くかと思っていたが、止んだか、雨になったか。
twitterで流れていたニュースをチェックすると、ムバラクが辞任していた。
妻と息子が起きてきて、朝ごはん。朝ごはんのあと、残っていた宿題をやらせた。
妻は10時前に出かけ、息子は友だちを呼んだ。友だち二人が来ると、しばらくゲームをやって、外で雪合戦をしてくると言って出て行った。30分ほどして息子一人が帰ってきて、友だちに電話し、雪合戦に誘って、また出て行った。
11時頃、四人で戻ってきて、ゲームをやり出した。12時になると、そのうち二人は帰って行った。お昼の用意をしていると、息子が今日は水泳じゃなくサッカーの練習に行きたいと言い出した。今日は水泳に行くと納得していたはずだったので、怒った。サッカーが一番好きで他のスポーツはどうでもいいような言い方をしたので、それじゃ、ゲームよりサッカーを優先しているか、毎日サッカーの練習をやっているのかと問うた。パパの知らないときに練習していると言うので、それじゃ、リフティングが5回ぐらいはできるようになったの?と問うと、5回できたら、サッカーに言ってもいいのかと言ってきた。
一緒にお昼を食べると言っていたK君は12時半になると帰って行った。息子とお昼を食べていると妻が帰ってきた。食べ終わると、リフティングをやると言うので、体がだるかったが、息子と一緒に外に行った。大体3回で、たまに4回だった。リフティングのあと、試合とPK。40分ほどやって、うちに戻った。
2時過ぎに妻は息子を水泳教室に連れて行った。体がだるいので寝た。4時半頃妻から電話がかかってきて、歯医者に着いた、5時に出かけるから歯医者に来てくれと。外に出ると雨が降っていた。歯医者に着くと、麻酔を打ってもらい、これから歯を抜くところだと。待合室で本を読んでいると、息子と妻が出てきて、抜いた歯を見せた。
息子を連れて帰った。しばらくしてから、夕飯の支度。
夕飯を食べ出したが、息子は普通に食べていて、抜歯の影響はないようだった。
夕飯の後、息子はパソコン。ゲームはやってないようだった。
9時過ぎにシャワーを浴びたあと、やって来ないので見に行くと、布団に潜っていた。歯磨きもやっていないようだったので、起こした。歯磨きを終えるとすぐに寝に行った。