from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も比較的暖かだった

samso2011-02-17

6時過ぎに起床。洗濯機を回して、炊飯器をセット。
6時半過ぎから朝ごはん。食べ終わって、息子の朝ごはんを用意して、起しに行った。すぐに起きてきたが、ストーブの前に座り込んだ。
早く朝ごはんを食べるように促して、食卓に座らせた。食べ終わると、パソコンの前に座った。今日は学校から帰ってきたら、すぐに公文に行って、宿題をやってから、遊びに行くように言ったが、生返事だった。
洗濯物を干そうと洗濯機から取り出そうとすると、ティッシュの袋が。案の定、洗濯物にはティッシュ滓がまとわりついていた。
8時前に息子と一緒にうちを出た。曇り空。寒くはなく、4℃程度。
一日曇で夕方から雨の予報であったが、お昼に外に出ると、晴れていた。10℃程度で暖かく、歩いていて気が緩む。
今日は、14℃まで気温が上がったよう。
定時過ぎに会社を出て、駅に向かう途中、うちに電話するが、息子は出なかった。
帰宅すると、まだ息子は帰っておらず、玄関にサッカーボールが転がっていて、ランドセルが投げ出してあった。食卓の上にはドンタコスの空袋、パソコンの横には柿の種の空袋が。
しばらくして息子が帰ってきた。夕飯の支度をしていると、学校から帰ってくるとすぐにスポーツ広場に行って、友だちとフットサルをやった。そのあと、H君をうちに連れてきて、おやつを食べたと。
夕飯後、やってなかった宿題をやらせた。宿題を終えると、すぐにパソコンの前へ。先に明日の準備をし、歯磨きをやるように言った。
9時過ぎに、シャワーを浴びたあと、鼻炎の薬を飲み、皮膚炎の薬を塗ってから、寝に行った。