from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

パンダが到着したと、NHKはトップで伝えた

samso2011-02-21

6時前に起床。
朝ごはんを食べ、7時前に二人を起しに行った。
朝ごはんを食べると、息子が宿題を始めた。まだ学校の国語の宿題をやってなかったようで、「何やってんだよ」と言ってみても、聞く耳を持っていなかった。
今日は、先週と同じように、3時半からスポーツ広場でサッカー教室があり、それに参加してから、公文に行くから、帰りが遅くなると息子。
8時前に、息子と同時にうちを出た。
曇り空だったが、気温は高めだった。
お昼に外に出ると、ちょっと風があったが、暖か。10℃ぐらいの気温だった。
6時前に出張先を出ると、吹き付ける風が冷たかった。
6時過ぎに帰宅すると、息子はまだ帰ってきていなかった。上り口にランドセルが投げ出してあった。
息子は、7時前に帰ってきた。「どうだった?」と聞くと、「学校キライ。急に6時間目があって、3時半にスポーツ広場に行けなくて、サッカーできなかった」。「じゃ、なんで帰ってくるの遅かったの?」「ちょっとあそんだ」。
ご飯を食べながら、水槽を見ると、エビが一匹死んでいた。
9時のNHKニュースのトップは、中国からのパンダ到着。成田空港に到着した飛行機を中継。中東情勢を伝えたあとも、パンダ特集。またパンダブームを作りたいよう。
NHKニュース「2頭のパンダ 成田空港に到着」。

成田空港に到着したのはいずれも5歳のジャイアントパンダで、オスの「ビーリー比力)」とメスの「シィエンニュ(仙女)」です。2頭は中国の四川省から上海で飛行機を乗り継ぎ、21日午後8時45分すぎ、成田空港に到着しました。上海からの輸送には、日中友好のためにパンダの模様をあしらった旅客機、通称「パンダジェット」が特別に使用されました。2頭のパンダはおりに入れられたままトラックで運ばれ、午後11時半ごろ上野動物園に到着する予定です。