from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子のサッカーの試合初デビューだった

samso2011-02-19

7時に起床。
息子が起きてきたのは8時過ぎ。朝ごはんを作って、二人で食べていると、妻が起きてきた。
9時45分過ぎに走りに出た。風がそこそこ強く、寒かった。2週間ぶりだったので、ゆっくり目で走りだした。途中で疲れることはなかったが、ペースが上がることもなく、10.0 kmを1:10:43で走り終えた。
帰宅すると、妻は出かけていて、息子はゲームをやっていた。シャワーを浴びて、居間に行くと、N君が来ていて、DSをやっていた。
11時15分過ぎにお昼を食べ、11時40分過ぎにうちを出て、自転車でサッカーの試合に行く集合場所のバス停に息子を連れて行った。バス停に着くと、まだ二人しか来ていなかった。しばらく待っているとお母さんが来られたので、息子を頼んで、コンビニに寄ってから図書館へ。図書館で本を返し、予約してあった本を借り、サッカーの試合場所のしろがね公園へ。
しろがね公園に12時20分頃に到着。まだ試合の準備をやっていて、まだ時間があったので、久しぶりに熱帯魚屋に行った。イシマキガイミナミヌマエビ水草アヌビアス・ナナ、メダカの餌を買って、公園に戻った。
1試合目が始まっていて、息子たちの試合は次だった。試合に出る直前になって、すね当てがないと。リュックを探したが入っておらず、持ってきていなかったようだった。結局、他の子のを借りて、出場。相手チームは強く、息子たちの差は歴然だった。相手チームはフォーメーションがしっかり出来ているのに、息子たちのチームはボールに向かって団子になっていた。ゴールキーパーがうまい子だったので、結果は2対0だった。次の試合の相手チームも同じ学校のチームで、また、2対0だった。相手チームの子たちは週3回練習しているとのことだった。次の試合は、終了間際に点を入れられ、1対0だった。次の試合まで1時間近くあったので、体を温めるため、イトーヨーカドーに行った。戻ってくるとちょうど、息子たちの4試合目が始まるところだった。ちょっと圧されていたが、0対0。最後の試合は、1対1。息子はバスでみんなと帰ると言うので、先に帰宅した。
 
今夜はBさん家族を呼んでと言っていたのに、妻はまだ帰ってきていなかった。しばらくして帰ってきた息子に、すぐにシャワーを浴びさせた。
6時過ぎにようやく妻が帰ってきて、準備を始めた。7時過ぎにBさん家族がやってきた。そのあと、Aさん母子も。
食べ終わると、子どもたちは寝室に遊びに行った。4歳のSちゃんが仲間はずれにされ、テレビを見たいと言うので、アニメ「カンフー・パンダ」をダウンロード。一緒に見た。
9時過ぎにみんな帰って行った。息子に早く寝るように言うが、寝たのは10時過ぎだった。