from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスが向こうからやってきたとき、いつもと違うなと思った。フロントガラスの向こうに赤いモノが見えた。バスが近くに来てみたら、中国の国旗だった。国慶節の飾りのようだ。他のバスも同じように旗を飾っていた。バスに乗って外を眺めていると、あちこちに…

アパートの守衛門近くに飾られた赤提灯は、中秋節だけのものではなかったようだ。今日も飾られていた。10月1日の国慶節を祝うためでもあるようだ。国慶節の休みは、1週間取るところが多い。子供が通っている託児所も1週間休みだ。この休みを利用した大…

朝いつも通りにアパートを出てバスに乗ったが、途中でバスがなかなか進まなくなった。渋滞を過ぎると原因が分かった。警察が交通整理をやっていたのだ。交通整理をやられると必ず渋滞が酷くなる。なんのための交通整理なのか、分からない。いつもより10分…

中秋節を祝う

今日は月曜日で子供が託児所に行くのを一番嫌がる日だが、今日はそんなに嫌がる様子もなく、行ってくれた。かなり慣れてきたようである。こちらに来てから4ヶ月半近くになるが、未だ中国語がまったくといっていいほど話せない。ところが三歳にもならない子…

昨日、知り合いの人が大阪から上海に到着し、うちに泊まってもらい、今朝これからその人が住むアパートに行った。荷物を置いたあと、最低限必要な日用品を買うために古北のカルフールに行った。ベッドカバー、枕、お皿、箸、カップ、包丁、フライパン、洗剤…

子供が「かっこいいブブ」がほしいというので、虹橋開発区のパークソンに行った。オモチャ売り場に行って、「かっこいいブブ」ってF1車かなと思って見せるが興味を示さない。妻が見つけてきた救急車を見せると気に入ったようだ。ライトが光って音が出るか…

「かっこいいブブ」を買った

このところ、子供は割と機嫌よく託児所に行ってくれるようになった。朝起きて行きたくないとはいうが泣いたりはしなくなった。来週の末から国慶節で1週間託児所が休みになる。せっかく慣れてきたのに、1週間も休みがあると、また託児所に行きたくないと泣…

今日も良い天気だった。天気予報によると、今日のように、最高気温27度、最低気温20度というような過ごしやすい日が続きそうだ。今年の中秋節は、9月28日のようだが、最近、高級そうな菓子箱に包まれた月餅を持った人をよく見かけるようになった。月…

中秋節が近づく

今朝は、窓を開けると、冷たい空気が部屋に入って、清々しい秋の朝だった。バス停でバスを待っていると、あまりみかけないバスがバス停に停まった。バスの屋根に荷物が積んであった。降りてきたのは、いかにも田舎から出てきたと分かる人達だった。バスを降…

今日は、朝から雨が降ったり止んだりの天気であった。子供を託児所に送っていくときは、生憎雨が降っていた。子供が長靴を履き、自分で傘を差して生きたいというから、いつもよりかなり早くアパートを出たが、着いたのはいつもと同じ時間。いくら急がせても…

日本の梨は高かった

静安寺のバス停でバスを降りたら、広場で人だかりがしていた。覗いてみると、派手な衣装を身にまとったおばさん達が踊っていた。近所でよく練習をしていたおばさん達のような人達の晴れの舞台のようだ。18日から上海観光祭というのが始まって、あちこちで…

天気がいいと気温が上がって、秋らしさはどこかに行ってしまう。お昼頃、買い物に出かけたときも太陽が照りつけていて、歩いているだけで汗ばむ。そんなときにあちこちで焼き栗屋が栗をかき混ぜていた。ちょっと歩いただけで、3つも焼き栗屋を見た。中国で…

今朝は雨が降りそうな感じで曇っていたが、そのうち晴れ間が見えだした。久しぶりに上海動物園に子供を連れて行った。晴れてきて、園内を歩いていると、暑い。まず、動物園循環車に乗る。循環車に乗ると風が心地よい。どこかに金木犀の木があるようで、受け…

久しぶりに動物園に行った

今日も晴れた。それで、気温も上がり、最高気温は35度を超えた。久しぶりに暑さを感じた。バスに乗っていて、何気なく、つり革にある宣伝をみると、日本語が書かれてある。「うるおい浸透効果バツグン」とある。化粧品の宣伝のようだ。日本人向けに宣伝し…

今日は久しぶりに晴れた。洗濯物を外に干して出かけた。夕方、子供がウンチをした直後に、飲料水が来たので、その応対をしていた。飲料水の支払いを済ませたちょっとあとに、子供がパンツを履かないまま隣に走っていった。慌てて追いかけたとき、パタンとド…

子供を託児所に送っていく前に室内で洗濯物を干していたら、結構強い雨が降ってきた。今日も抱っこして託児所まで行かないといけないと観念していたら、雨が突然止んだ。子供を急かせ、慌てて自転車に乗って子供を託児所まで連れて行った。自転車から子供を…

今日も一日雨模様であったが、子供を託児所に送っていくときは降っていなくて、助かった。今日はちょっと早めにアパートを出たが、地下鉄の駅に着いた時間はいつもと同じ。バスが延安中路から華山路に左折するのにかなり時間がかかったためだ。バスが左折レ…

今朝はしっかり雨が降っていた。雨が降ると、子供を託児所に連れて行くのが大変だ。傘を差して抱っこしていかないと行けない。行きたくないから歩いてくれない。途中で休憩しながら行って、15分かかる。気温は低いのに汗だくだ。「きょうはすずしいね」と…

今日は久しぶりに一日雨が降らず、一時的に日も差した。6時半にはもう日が暮れている。久しぶりに夜風に吹かれて近くを散歩をした。子供はまったくあるかないか、一人で歩きたがるかのどちらか。近くの歩道は、時折自転車やバイクも通るので、手を離して歩…

焼き栗を買った

今日も天気が悪くて、ときおり止みはしたが、ほぼ一日中雨が降っていた。朝、窓を開けると、肌寒いぐらい、気温が低い。子供に中山公園に行って、ボンとぶつける電気自動車に乗せてあげると約束していたが、午前中はずっと雨で出かけられない。午後雨が上が…

ここしばらく天気が悪い。今日も時々小雨がぱらつく天気だった。今日は、教師節(教師の日)らしく、託児所は11時半までだった。子供を迎えに行けないので、隣の人に迎えに行ってもらった。あるWebページによると、教師節は「文化大革命(1966〜76年…

朝から小雨が降っていた。子供を送っているときに雨が降っていると面倒だなと思って階下に降りると、雨は止んでいた。念のために、子供に帽子を被せ、送っていった。途中で雨が降り出したが、小降りのままで託児所に着いた。今週は毎日帰りに、地下鉄の静安…

昨日の帰りから、地下鉄で交通カードが使えなくなった。バスでは使えるのに。昨日は、ゲートの方がおかしいのかと思っていたが、今日も使えなかったから、カードの方がおかしいようだ。カードをチェックしてもらわないといけないようだ。季節が変わったよう…

今日は、地下鉄で座れたので、乗客が何をしているのかを観察していた。日本と同じように新聞を読んでいる人が多い。CDやMP3で音楽を聴いている人も結構いる。もちろん、携帯電話をいじくっている人もいる。勉強している人もいる。隣の人が呼んでいる本…