from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アパートの守衛門近くに飾られた赤提灯は、中秋節だけのものではなかったようだ。今日も飾られていた。10月1日の国慶節を祝うためでもあるようだ。

国慶節の休みは、1週間取るところが多い。子供が通っている託児所も1週間休みだ。この休みを利用した大移動はもう始まっているという。そのせいか、バスは行きも帰り空いていた。

中国はまだ喫煙率が高い。広場で国慶節の飾り物を立てていたが、タバコをくわえたまま両手でかなり思いモノを支えていた。

中国の人達と食事をすると必ずタバコを吸う人がいる。タバコを吸って良いか聞くことなく、吸ってくれる。子供がいても気にせずに吸っている。中国で禁煙化が進むのは当面先のようだ。それまで、肺ガンにかからにように気をつけなくては。