from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ここしばらく天気が悪い。今日も時々小雨がぱらつく天気だった。

今日は、教師節(教師の日)らしく、託児所は11時半までだった。子供を迎えに行けないので、隣の人に迎えに行ってもらった。あるWebページによると、教師節は「文化大革命(1966〜76年)による教育行政の荒廃を反省し、教師の地位向上を促す目的から新設した記念日」だそうだ。

上海は、やたらと液晶ディスプレイがある。東京より多い気がする。バスや電車の中はもちろん、タクシーにもある。地下鉄の駅には、次の電車とその次の電車があと何分で来るかが分かる電子掲示板があるが、そこにも液晶ディスプレイがある。エレベータホールの壁やエレベータの中にもある。

液晶ディスプレイで表示しているものは、コマーシャルのほか、ニュースやテレビ番組のようなもの(テレビ番組そのものかどうかは分からない)。最近、地下鉄の中のディスプレイでは、街角で手品をやっている風景をよくみる。これは、テレビ番組なんだろうか。ではないとしたら、何なんだろう。