from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鬼退治をした

samso2008-02-01

「支度できた?歯磨きした?」と言うと「やろうとおもっているのにさきにいうからできない」と反論。キレた。先にうちを出て、下で待つ。降りてきたら黙って自転車に乗せ、保育園に連れて行き、迎え時間を記入してすぐに帰宅。
通勤時、日向を歩いていると暖か。
定時過ぎに会社を出た。風があり寒い。保育園に着いて掲示板を見ると、「今日は青鬼と赤鬼がやってきました。さすが○○○組。泣く子はいませんでした。下の子を守ってあげてました」。部屋に行くと、今日も息子以外の園児も待っていた。団地に着いてエレベータに乗ろうとすると、隣の母子がエレベータの中に。もう1回下に降りたいと言ったから降りてきたと。息子は鬼のお面を着け、S君に顔を向けた。「ぞうさん?」「おにだよ」「あおおにかあ」。

うちに戻って「何か言うことある?」と言うと「ごめんなさい」。カレーを作り出すと、テレビを点け「クレヨンしんちゃん」を見だした。お腹がそれほど空いていなかったのか、今日はお代わりなし。ご飯を食べ終わると、毛布に潜り込んだ。「寝るなら、シャワーを浴びて!」「は〜い」。
9時過ぎに、絵本「ボルカ―はねなしガチョウのぼうけん」を持ってきて「よんで」。読み終わると「おやすみ」と言ってすぐに寝た。