from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も天気が悪くて、ときおり止みはしたが、ほぼ一日中雨が降っていた。朝、窓を開けると、肌寒いぐらい、気温が低い。

子供に中山公園に行って、ボンとぶつける電気自動車に乗せてあげると約束していたが、午前中はずっと雨で出かけられない。午後雨が上がって、タクシーで公園に向かうが、途中で雨がまた降り出した。仕方がないので、妻が知人に聞いていた和菓子がある店に行くことにした。何とか見つかったが、道路より随分奥まった所にあるビルの6階にあった。マンションではなく、オフィスビルのようであり、ドアを開けるまでお店には見えない。知る人ぞ知る店のようだ。

中にはいると、バーカウンターがあり、ローテーブルにソファが置いてあった。窓際には普通のテーブルもあった。どら焼き、和風パフェ、白玉ぜんざいを頼んだ。どら焼きはプラスチックの袋に入ったまま出てきた。味はまずまず。

お店の窓から外を見ると、雨が上がったように見えたので、お店を出て外に出たが、小雨が降っていた。小雨だったので、中山公園まで行ってみた。雨が上がったので、公園内に入って電気自動車のところまで行くが、やってなかった。妻が係の人に聞くと、雨で感電する可能性があるからやっていないとのこと。子供が乗れなくてぐずるので、船に乗ることにした。電動の船で、スイッチで前進と後進を切り替える。子供にハンドルを持たせて、出発。短い水路ですぐに一周した。10分ほどしか乗っていなかったが、一周した頃にまた雨が降り出し、船を降りた。雨が止まないので、公園を出て、タクシーで家まで戻ってきた。