from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

体がだるく、会社を休んだ

samso2008-08-28

湿疹が消えず、咳が止まらず、体がだるいので会社を休んだ。起きて、息子の弁当だけ作って、また寝た。
10時過ぎに目が覚め、体を見ると昨日はなかった下半身にも湿疹が広がっていた。また寝た。
朝は曇りだったが、しだいに雨がぱらつくようになった。2時過ぎに起きて遅い朝食。
横になってテレビを見ていると、雨が強くなってきて、ベランダに干してあった洗濯物を取り入れた。しばらくしてテレビ画面の一部がモザイク模様になったかと思ったら、画面が消えた。BSはすべてのチャンネルがダメ。上海ではよくあったが、BSアンテナはやはり雨に弱いのか。
体はだるかったが、小雨降る中、5時過ぎに息子を迎えに行った。学童クラブに着くと、息子はすでに帰り支度を終えていて、あまり待つことはなかった。
いつもより早くうちに帰ってきたので、「夏休みの宿題の絵日記書く?」と聞いた。しばらくして絵日記を書き出した。題は「とっとりりょこう」。6時45分頃、ようやく仕上がり、テレビを見せてあげた。
夕飯を作って、一緒に食べた。食欲はなし。8時前に妻が帰ってきた。
9時前、息子への絵本読みは妻に頼み、寝た。