from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝から小雨が降っていた。子供を送っているときに雨が降っていると面倒だなと思って階下に降りると、雨は止んでいた。念のために、子供に帽子を被せ、送っていった。途中で雨が降り出したが、小降りのままで託児所に着いた。

今週は毎日帰りに、地下鉄の静安寺駅の上にあるそごう系のデパ地下の食品コーナーで買い物をしている。どの品も値段がなかり高いけど、日本製の数々の食品のほか、お寿司やコロッケなども売っている。でも、毎日ガラガラ。客の数より、従業員の数の方が多いぐらいだ。レジはほぼ全列に人がいて、ほとんど待たないで精算ができる。レジの女性に中国語で話しかけられて困っていると、日本語で話しかけられた。一応日本語ができる人をやとっているのだ。こちらは買い物がし易いので助かるけど、赤字だろうなあ。