from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

このところ、子供は割と機嫌よく託児所に行ってくれるようになった。朝起きて行きたくないとはいうが泣いたりはしなくなった。来週の末から国慶節で1週間託児所が休みになる。せっかく慣れてきたのに、1週間も休みがあると、また託児所に行きたくないと泣くことにならないか、心配だ。朝から大泣きされると、その日一日が辛くなる。

朝、バスを待っていると、一台の車が自転車道を走ってきて、渋滞している自動道を横目に走りすぎていった。白ナンバープレートの車だ。白ナンバーの車は、政府筋の車らしい。随分横柄なことをするもんだ。

中国では、普通車のナンバープレートはダークブルー。タクシーなどの商用車でもダークブルー。公共バスは黄色。オートバイも普通はダークブルーのナンバープレートを付けている。黄色のナンバープレートを付けているオートバイも見かけるがどう違うのか分からない。

昨日、アパートの敷地にナンバープレートが付いていない新しい車が停まっていた。後ろにナンバープレートを付けずに走っている車を時々見かけるから、そういう車と思い、前に回ってみてもナンバープレートが付いていなった。まだナンバープレートが買えていない車なんだろうか。