from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バスが向こうからやってきたとき、いつもと違うなと思った。フロントガラスの向こうに赤いモノが見えた。バスが近くに来てみたら、中国の国旗だった。国慶節の飾りのようだ。他のバスも同じように旗を飾っていた。

バスに乗って外を眺めていると、あちこちに赤提灯がぶら下がっているし、デパートの前には花が飾られていたりする。

地下鉄に置いてあるフリーペーパーを読んでいたら、この国慶節の休みは、旅行に出かけないで、家にいてテレビやDVDを観たり、家族でおしゃべりをする人の方が多いと書かれていた。まあ、日本のお盆休みみたいなもののようだ。

いつも利用している地下鉄の河南中路駅であるが、国慶節がらみで今日は5時半以降電車が停まらなくなると聞いた。3時前に帰ってからよかったものの、5時半以降に帰るなら大変だった。どのバスを利用していいか分からないし、この駅の近くは上海一の繁華街だからタクシーもなかなか捕まらない。

今日はバスも地下鉄も行き帰りとも満員。昨日はたまたま空いていたようである。帰りのバスでは、買ってきた大きなランプシェードとランプを持ち込んだ人が通路を塞いでいて、バスに乗り込んでいる人の邪魔をしていた。空調のない1元バスだっら立つエリアが広いので、そのバスを待てばいいし、タクシーに乗ってもよかったのに、なんだわざわざ混んでいるバスに乗り込んできたのか分からなかった。