from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も良い天気だった。天気予報によると、今日のように、最高気温27度、最低気温20度というような過ごしやすい日が続きそうだ。

今年の中秋節は、9月28日のようだが、最近、高級そうな菓子箱に包まれた月餅を持った人をよく見かけるようになった。月餅の菓子箱は特長があるので、すぐに分かる。月餅の特設コーナーもよく見かけるようになった。

経済の高度成長に伴って、月餅は「ブランド重視、高級品主流」らしい。あん、栗、クルミ、卵黄などが入ったものが定番らしいが、抹茶や豚まんの具のようなモノが入ってたりするものもある。和菓子そっくりのモノもあるようだ。ハーゲンダッツで月餅を売っていたので、アイスクリームの月餅?と思いながら近づいてみると、アイスクリームをチョコレートで包んだモノのようだった。アイスクリームのクリスマスケーキが一時期ブームだったことがあるが、それと同じようなモノか。

今夜はお月さまがくっきり見えている。半月に近いニンニクのような形をした月だ。