from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は月曜日で子供が託児所に行くのを一番嫌がる日だが、今日はそんなに嫌がる様子もなく、行ってくれた。かなり慣れてきたようである。

こちらに来てから4ヶ月半近くになるが、未だ中国語がまったくといっていいほど話せない。ところが三歳にもならない子供はかなり話せるようになってきた。中国語で話しかけると、発音を直されるほどだ。

今日も子供は託児所から帰ってくると、すぐに隣の中国人の家に行ってしまってしばらく帰ってこない。帰ってきたと思ったら、隣にご飯を食べに行こうという。しつこくいうので隣に行って、一緒にご飯を食べた。

ご飯を食べ終わった頃、6階のおばさんが帰ってきて、隣に入ってきた。子供に色々話しかけてくれる。それに子供はちゃんと答えていた。しばらくして、いいでしょというようなことをいって、子供を6階の自分の家に連れて行ってしまった。