from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝苦しく眠りがいつも以上に浅かった

エアコンを入れて寝たが、寝苦しく眠りがいつも以上に浅かった。 6時過ぎに眼が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲み、7時に散歩。今朝も日差しが強く、気温も30℃はある感じで、すぐに汗が出た。 公園に着くと、犬3頭を置いて、…

今日も猛暑日だった

なかなか眠れず、12時過ぎにエアコンを入れた。 よく睡眠でできないまま、目覚まし音で6時半に目が醒めたが、ちょい寝。目が醒めると、7時過ぎ。リビングのエアコンの設定温度が24℃になっていたので、28℃に上げた。 7時15分過ぎに散歩に出た。強烈な日差し。…

暑い一日だった

4時過ぎに目が醒めたら、汗だくだった。寝られなくなり、エアコンが入っているリビングに移動して、ソファで横になった。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩に出た。外に出ると、気温が30℃近い感じ。雲一つない青空で、日差しが強く、できる…

上手く行かない梅雨明けの一日だった

6時半過ぎに起きた。息子がつけていたエアコンを切った。 コーヒーを飲んで、7時5分過ぎに散歩に出た。すでに気温が28℃ぐらいになっていて、日差しが強く、すぐに汗が出た。 汗だくになって7時50分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 朝ご飯を食べてから、床掃…

哲学対話もどきをした

7時過ぎに起床。リビングのエアコンが入っていた。 パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 10時10分過ぎにうちを出て、近所のカフェへ。申し込んでいた「てつがく対話の会」に参加。東大の博士課程で哲学を研究されている女性がファシリテーターで、参加者は私以外全…

映画『PLAN 75』を観た

7時前に起き、パンとバナナと牛乳で朝ご飯を食べながら、テレビの視聴。 アマゾンプライムでドキュメンタリー映画『ルイ・セローが見た 自閉症 誰も知らない究極の愛』を観た。続けて、『ルイ・セローが見た 認知症 家族の苦悩と愛』を観た。 苦しみと愛は表…

コラムニストの小田嶋隆さんが亡くなった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとモーサテを見て、7時に散歩。今朝も曇り空で気温25℃ぐらい。 農家の人が「ねり丸キャベツ」の出荷準備をしていた。 汗かいて、7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 卵焼き…

参院選のポスターが貼ってあった

6時前に目が醒め、トイレ。追加寝して、6時半過ぎに起床。 コーヒーをちょっと飲んで、7時に散歩。今朝も曇り空で気温は22℃ぐらいと低かったが、湿度が高く、公園に着くまでに汗が出た。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時頃から、ポテトサラ…

蒸し暑くて、たびたび眠くなった

5時45分頃にトイレに行って、追加寝。 6時半過ぎに起き、リビングに行くと、エアコンがついていた。 コーヒーを飲んで、7時から散歩。曇り空で気温22℃ぐらい。夜に降った雨で草花が濡れていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから…

レポート試験の採点結果はあまり良くなかった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時に起き、7時20分過ぎに散歩に出た。曇り空、気温26℃ぐらいで蒸し暑く、歩いて行くと汗が出た。 いつものルートをショートカットし、7時50分過ぎに帰ってきた。床掃除して、バナナと牛乳で朝ご飯。朝ご飯後、洗濯物干し。 8時…

高山寺に行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。それからなかなか眠れず、7時前に起きた。 7時半過ぎに部屋を出て、カウンターに行くと、受付の人が右にある受付マシンでチェックアウト操作をしてくれと。カードキーをスロットに入れるとチェックアウトできた。 京都河原町駅ま…

きょうもヌードデッサンの授業だった

5時過ぎにトイレ。 7時頃に起床。 7時半過ぎにホテルを出て、コンビニに寄って、四条河原町のモスバーガーで朝ご飯。 8時15分過ぎにモスバーガーを出て、バス停へ。5分ほど待って、バスに乗った。 8時50分過ぎに大学近くのバス停に到着。教室には9時頃に着い…

ヌードデッサンの授業を受けた。

7時に起床。 7時半過ぎにホテルを出て、コンビニに寄って昼ご飯用のおにぎり弁当を買ってから、四条河原町へ。 朝ご飯を食べられるカフェを探して、モーニングセットを注文。 8時20分頃に店を出て、バス停に向かった。バス停には思った以上に人がいた。乗り…

京都に来た

5時過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起き、リビングに行くと、エアコンがオンになっていて、息子が床に布団を敷いて寝ていた。 コーヒーを飲みながら、モーサテをちょい見して、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で、20℃ぐらいの気温。 洗濯物をベランダに干し、朝ご飯…

黄色のユリが咲いていた

4時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲んで、ラジオを聴きながら、7時過ぎに散歩。曇り空で気温19℃。 黄色のユリが咲いていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク…

梅雨らしい一日だった

5時過ぎにトイレ。 6時半に起き、コーヒーを飲み、7時過ぎに散歩。小雨が降っていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干した。 8時頃からいつもの朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 10時過ぎに息子が起き、昨日のカレーでご飯を食べた。 1…

桔梗が咲いていた

5時半頃に音が聞こえてきて、目が醒め、それからなかなか眠れず、6時頃にトイレ。 6時半前に起き、コーヒーを淹れ、ちょっとモーサテを見て、7時に散歩に出た。曇り空で散歩にはちょうど良い気温。 桔梗が咲いていた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと…

人物デッサン難しい

5時過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起床。コーヒーを飲んでから、散歩。晴れていて、日差しが強かった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 朝ご飯後に、床掃除。 郵便局に行ってから、9時半頃から人物デッサンの練習。 11時…

「ゲハルト・リヒター展」を観に行った

3時過ぎと5時半頃にトイレ。 8時前に起き、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 東京国立近代美術館の「ゲハルト・リヒター展」を予約し、10時過ぎにうちを出て、東西線に乗った。 東京国立近代美術館に着いたのは、11時10分頃。11時予約だったのですぐに入場でき…

映画『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』を観た

3時過ぎにトイレ。5時過ぎにもトイレ。起きたのは7時半過ぎ。 テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳の朝ご飯。 ノラ・ジョーンズなどの音楽を聴きながら、時間を過ごした。 10時頃に息子が起きた。 12時過ぎから、残り物で昼ご飯。 息子は、Uberの配達に行…

カワセミを何回も見かけた

5時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時半に起き、コーヒーを淹れ、モーサテでパックンの話。 7時過ぎに、「森本毅郎 スタンバイ! 」を聴きながら散歩。曇り空で気温18℃ぐらい。ちょっと蒸し暑かった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 スクラン…

今日は青空が見えた

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、モーサテ。エイターリンクの無線給電システムを使って、オフィス空間の温調実験をやっている竹中工務店を紹介していた。エアコンの温度センサーを一に近くの机に付け、無線給電するとい…

ラズベリーが食べ頃になってきた

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲み、テレビをちょい見して、7時過ぎに散歩に出た。雨は降っていなかった。気温は15℃ぐらいでちょっと肌寒かった。 人の家のだけど、ラズベリーが食べ頃になってきた。 7時45分…

梅雨らしい一日だった

4時半過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時過ぎに散歩。雨は降っておらず、気温は17℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 スクランブルエッグを作って、パンとバナナと牛乳を出して、朝ご飯。 8…

梅雨入りした

3時過ぎに音で目が醒め、トイレ。息子がまだ起きていて、ベッドに戻っても息子が立てる音でしばらく寝られなかった。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れた。 7時過ぎに雨の中、散歩に出た。しとしと雨だった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を…

映画『シン・ウルトラマン』を観た

6時に目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビ。 10時過ぎから、昨日借りた本を参考に人物デッサンの練習。 11時頃に息子が起きた。 12時過ぎにカレーを温め、昼ご飯。 映画『シン・ウルトラマン』を予約して1時半にうちを出た。 上映開…

ドラマ『ボッシュ: 受け継がれるもの』を観始めた

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 7時に起き、コーヒーを飲みながら、テレビ。 パンとバナナと牛乳で、朝ご飯。 9時過ぎから、人物デッサンの練習。 10時頃に息子が起きてきた。 12時過ぎから昼ご飯。 アマゾンプライムでドラマ『ボッシュ: 受け…

映画『エッシャー 視覚の魔術師』を観た

3時前に目が醒め、トイレに行ってベッドに戻るが、まだ起きていた息子が立てる音が気になって、なかなか眠れず。 目覚まし音で6時半に起床。コーヒーを飲み、ラジオを聴きながら7時過ぎに散歩に出た。20℃ぐらいの気温。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干…

映画『エコー・イン・ザ・キャニオン』を観た

6時半過ぎに起き、ラジオを聴きながら、朝ご飯。 アマゾンプライムで映画『ザ バンド かつて僕らは兄弟だった』を観た。ザ・バンドのことは『ザ・ベースメント・テープス』でボブ・ディランのバックバンドとして初めて知ってぐらいで、よく知らなかったが、…

西洋建築史の試験を受けた

5時半頃にトイレに行って、7時過ぎに起床。 卵焼きを作り、テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 洗濯物干しと床掃除を終え、植物に水やり。 10時頃から、ラジオを聴きながら、西洋建築史の試験の5つの解答文作りの仕上げ作業。 リビングで寝てい…