from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ヌードデッサンの授業を受けた。

7時に起床。

7時半過ぎにホテルを出て、コンビニに寄って昼ご飯用のおにぎり弁当を買ってから、四条河原町へ。

朝ご飯を食べられるカフェを探して、モーニングセットを注文。

f:id:samso:20220618222019j:image

8時20分頃に店を出て、バス停に向かった。バス停には思った以上に人がいた。乗りたいバスが通り過ぎたので、アレっと思って、バス系統を確認すると、別のバス停に行かないといけないと分かった。別のバス停に着いたが、バスがなかなか来なかった。バスに乗れたのは8時20分過ぎ。

大学の最寄りのバス停に着いたのは、9時過ぎ。みんなが入っていく建物に入って、教室が書いてある張り紙を見ると、4階だった。4階に着いて部屋を探したが、見つからなかった。入口に戻ってもう一度確認。部屋番号を覚えて、4階に行ったが、見つからなかった。また入口に戻った。別の建物だと気がついた。外に出て、守衛さんに建物の位置を聞いた。かなり奥の建物だとわかった。坂道を登って行った。なんとかたどり着いたが、エレベーターが見つからなかった。部屋に着いたのは、授業開始10分前だった。椅子に座ると、汗が吹き出した。

9時25頃に先生がやってきて、9時半からヌードデッサンの授業。先生は彫刻家だった。1時間ほど説明があって、モデルさんがやってきて、5分間クロッキーを8回。まともに描けないまま、終わった。それから10分間の休憩をはさんで、固定ポーズでのデッサン。モデルさんは20分ごとに10分休み。モデルさんのポーズは寝転んでだったので、すごく描きにくかった。先生が見に来るたびに、直してもらった。あっという間に昼休憩。外で弁当を食べた。近くにいた人に話しかけると、同じ日本画の人だった。もう4年生で描く線が綺麗だった。

午後も引き続きデッサンで、何回も直してもらった。4時半にデッサンが終わり、合評。離れて見ると、他の人のデッサンと比べると、迫力がなかった。

5時50分頃に大学を出て、バス停へ。降りたバス停で良かったが、バスがなかなか来ないので、途中まで行くバスに乗り、京阪の丸太町駅近くのバス停で降りて、京阪で四条に戻った。

f:id:samso:20220618222106j:image

ホテルに着いたのは7時頃。荷物を置いて、すぐホテルを出て、近くのモロッコ料理店に行くと、満席だった。ぶらぶら歩いて、店を探した。チーズとはちみつの店に入ると、席が空いていた。シーフードピザとソーダ割りレモネードを注文。20分ほど待ってようやく出てきた。ピザは思ったより小さく、パイ生地だった。味は悪くはなかった。

f:id:samso:20220618222045j:image

コンビニに寄ってかp、8時頃にホテルに帰ってきて、お風呂に湯を張りながら、ブラタモリを見た。ブラタモリを見終わって、お風呂に入った。