from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

京都で花見散歩した

夜間バスでは、やはり窮屈でわずかしか眠れなかった。

定刻の7時半に京都駅の八条口近くにバスは到着した。駅ナカでトイレに行ってから、市バス乗り場に行って、出町柳駅まで行くバスの停留所を探した。17系統とGoogleマップに出ていたので、最初に見つかったバス停で並んだが、マップに表示されていた発車時刻と違って30分近く後の発車時刻が表示されていた。掲示を良く見ると、京都バスのバス停だった。

ようやくバスがやってきて、乗り込んだ。40分近くかかって、出町柳駅に着いたのは8時40分過ぎ。賀茂川を渡って、枝垂れ桜に有名らしい本満寺に行ってみたら、枝垂れ桜は葉桜になっていた。

f:id:samso:20230403063054j:image
f:id:samso:20230403063058j:image

朝ご飯を食べようと、喫茶店を探しながら、出町柳駅まで戻って行ったら、喫茶店があったが、入店待ちが五組ほど。リストに名前を記入してみたが、待てず、駅へ。叡山鉄道の駅にあった売店で、ソーセージパンとカレーパンを買って、改札口を通って、ホームのベンチで食べた。

電車に乗って、八瀬比叡山口駅まで行って、5月の写生場所候補地を探した。30分近く探したが、駅舎が見下ろす場所が気に入った。

f:id:samso:20230403064705j:image
f:id:samso:20230403064710j:image
f:id:samso:20230403064713j:image
f:id:samso:20230403064717j:image

叡山鉄道で出町柳駅まで戻って、京阪の駅に移動して、祇園四条駅へ。地上に上がると、観光客で凄く混んでいた。

八坂神社経由で円山公園に行ったが、桜は思った以上に散っていた。

f:id:samso:20230403065534j:image
f:id:samso:20230403065539j:image
f:id:samso:20230403065542j:image
f:id:samso:20230403065629j:image

知恩院の前を通って、蹴上まで歩いた。

f:id:samso:20230403065441j:image
f:id:samso:20230403065444j:image
f:id:samso:20230403065451j:image

時間がなく蹴上げインクライにちょっとだけ寄って、蹴上駅へ。
f:id:samso:20230403065455j:image

東西線蹴上駅で電車に乗り、山科駅まで行って、湖西線に乗り換え、近江高島駅へ。

12時半ごろに近江高島駅に着くと、友達のTが迎えに来てくれていた。桜並木がきれいだからと、Tの家に行く前にドライブ。

f:id:samso:20230403070212j:image

Tの家に着くと、奥さんが昼ごはんを用意してくれていて、ベランダで歓談しながら、食事。話していると、隣の人がたこ焼きを差し入れてくれた。寒くなってきて、家の中に入って、ティータイム。

6時15分過ぎに駅まで送ってくれた。電車を待っている間、寒風が吹いてきて、かなり寒かった。

8時頃に草津駅に着いて、ホテルへ。チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて、夕飯を食べに出た。駅前の餃子の王将で餃子定食を食べ、ホテルに戻って、風呂に入った。

「警視の慟哭」を読み、10時半過ぎに寝た。