from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

P40号の写生が終わった

3時半頃に目が醒め、それから眠れず、起きて、写生の修正作業。

5時半頃にベッドに横になり、1時間ほど寝て、6時半過ぎに起きた。

7時前にホテルのレストランに行くため、部屋を出たが、カードキーを持ち出すのを忘れ、フロントに行って、マスターキーで部屋を開けてもらった。

レストランに行くと、ほとんど外国人で行列。

Bさんと一緒に朝食。

8時にホテルを出て、出町柳駅へ。

昨日と同じように昼食用パンを買い、叡山電鉄の電車に乗った。

9時頃に写生場所に到着し、大学のスタッフに電話してから、写生開始。

10時過ぎに講師が来て、確認。樹木の陰影をしっかりつけることように言われた。

11時半過ぎに昼食。

1時45分頃に撤収し、八瀬比叡山口駅へ。

2時発の電車に乗って、大学へ。

大学に着いて、本画制作の準備の説明を受けた。昨日、八瀬比叡山口駅近くの河原で写生されていた人が画用紙が飛んでいくを取ろうとして、転んで救急車で病院に運ばれたと、説明の前に連絡があった。

説明の後、本画用サイズ決め。P40号より少し大きいサイズの紙に描いていたので、写生の拡大なしに転写可能になった。

5時40分頃に教室を出て、Bさんとバスに乗り、丸太町駅近くのレストランで夕飯。

7時20分過ぎにレストランを出て、もう一泊されるBさんと別れて、地下鉄で京都駅へ。

7時40分頃に新幹線の改札口に到着し、発車時刻掲示板を見ると、予約の新幹線の掲示がなく、後発の新幹線の掲示があった。どういうことと思い、窓口に行くと、のぞみ号は約20分遅れだと。広島サミットの影響でか、広島駅で点検をした車両があったようだ。

スタバでコーヒーを買い、待合室で休憩し、25分遅れで新幹線に乗った。

東京駅に到着したのは、24分遅れの10時半だった。

三鷹駅に着いたのは、11時10分頃でバスはすでに深夜バス料金になっていて、約15分待って乗車。

帰宅したのは、11時40分頃。息子は、プレミアムリーグの試合を見ていた。シャワーを浴び、寝たのは、0時15分過ぎ。