from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

上手く行かない梅雨明けの一日だった

6時半過ぎに起きた。息子がつけていたエアコンを切った。

コーヒーを飲んで、7時5分過ぎに散歩に出た。すでに気温が28℃ぐらいになっていて、日差しが強く、すぐに汗が出た。

f:id:samso:20220627204753j:image
f:id:samso:20220627204756j:image

汗だくになって7時50分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。

朝ご飯を食べてから、床掃除。

いろいろ溜まっていた手続き関係を進めた。妻の口座で銀行の手続きが必要で、予約しようとしたら、もう3日間ほど予約が埋まっていた。電話して、予約なしで受け付けてもらえるのか聞いたら、待ち時間が長くなるだけだと。

11時すぐにうちを出て、郵便局に寄って封筒を投函し、駅前に向かった。いつもの駐輪場が空いていて、自転車を駐輪し、駅前の銀行に行った。説明したら、すんなり受け付けてくれた。15分ほど待って、順番が来た。妻の口座の住所変更をしたいと伝えたら、できないような感じの対応だったが、妻がすでに電話でかくにんしたら、戸籍謄本とIDカードの確認ができたら受け付けると言われたと伝えたら、手続きを受け付けてくれた。そうしたら、すでに住所変更をしてあると言われた。妻が勘違いをしていたようで、「クレジット一体型キャッシュカード」は期限切れ近くになると、受領できるとわかった。

銀行を出たのは12時半近くで、スーパーに寄って、帰宅。息子は目を醒ましてはいたが、私のベッドの上でごろごろしていた。

買ってきた弁当を食べ、昼寝。

息子は2時すぎにコンビニのアルバイトに行った。

外の気温は36℃ぐらいまで上がっていた。

3時半過ぎに参院選期日前投票に行こうとして、区民センターに行ったら、案内がなかった。変だなあと思い、郵送案内を確認すると、区民センターは7月2日からで、練馬区役所まで行かないといけないとわかった。

図書館に行くと休館日で、図書館返却ポストに本を投函した。一度帰ってきて、スーパーに行って買い物。「電力需給逼迫注意報」が出ていたので、一部の照明が落としてあった。

f:id:samso:20220627204822j:image

帰ってきて、汗がとまらず、ダイエットコーラを飲んだ。

6時過ぎから、テレビを見ながら、焼き肉で夕飯。

早くも梅雨明けしたらしい。

大学からこの前のヌードデッサンの評価完了連絡が来ていたので、確認すると78点だった。かなり直されたから、こんなものか。

10時半過ぎに息子が帰ってきて、焼き肉を作るとすぐに食べた。