from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア軍とウクライナ軍の戦闘が続いている

5時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 モーサテ見ながら、コーヒーを飲んで、7時に散歩。良く晴れ、気温は4℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、スクランブルエッグとパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 床掃除をして、8時20分過ぎから…

今日も社会学のZOOM授業を受けた。

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、2時過ぎ。6時過ぎにも目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、目覚まし音を7時にセットして、追加寝。 7時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビをつけた。ニュースを見ながら、朝ご飯。 8時15分過ぎに散歩に出た。今朝も…

社会学のZOOM授業を受けた

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子が洗面所にいた。 6時過ぎに目が醒めたが、追加寝し、7時半に起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 9時過ぎに散歩に出た。よく晴れていて、かなり暖かかった。 9時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 社会学の入門書…

 映画『ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪』を観た

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くが、息子はまだ帰ってきていなかった。 目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを飲んでから、7時に散歩に出た。晴天。 7時40分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、オートミールの朝ご飯を食べていた8時頃に息子が帰ってきた。バイ…

ロシアがウクライナに軍事侵攻した

5時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを淹れ、モーサテをちょっと見て、7時過ぎに散歩。曇り空で、2℃ぐらいの気温。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 スクランブルエッグとパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時25分過ぎからリ…

『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』を観に行った

目覚まし音が6時半に鳴って目を醒ましたが、天皇誕生日で休みなので、追加寝をして、目を醒ましたら、8時半だった。 9時過ぎに散歩に出た。いつもより2時間遅かったので、かなり暖かかった。公園に着くと、人が大勢いた。 9時45分過ぎに帰ってきて、テレビを…

世界がプーチン氏に注目する

2時過ぎと6時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半に目覚まし音で目が醒めたが、ちょい寝。次に目が醒めたら、7時過ぎになっていた。トイレに行って、洗濯機を回し、顔を洗って、7時15分過ぎに散歩に出た。 ショートカットして、7時45分過ぎに帰ってきた。 洗濯物…

新型コロナ感染確認者の陽性率が高すぎる

2時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、少しだけモーサテを視聴して、7時に散歩に出た。1℃ぐらいの気温。 公園に着くと、水たまりが凍っていた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ブドウパンとバナナと…

妙な空だった

4時過ぎにトイレ。 7時に起床。 コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。 9時頃から、近現代の美術史の5つの試験予想問題解答作成。 10時半頃に昨日の残りのキクラゲと豚肉の炒め物を温め、カーリング女子の決勝戦を見ながら、朝ご飯。日本はイギリスに3対10で…

キクラゲと豚肉の炒め物を作った

息子が夜中に帰ってきてちょっと目が醒めた。 5時過ぎにトイレ。 7時過ぎに起きた。コーヒーを飲みながらパンを食べ、テレビの視聴。 陽が差してこないので、床暖房を入れた。 9時過ぎから男子バイアスロン15キロのライブを見た。 12時過ぎから、かき揚げう…

また太ってきた

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビでニュースを視聴。 「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、7時過ぎに散歩に出た。0℃近い気温。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 インスタントの七草粥で朝ご飯…

北京オリンピックのライブを始めて見た

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを飲みながらテレビを見て、7時過ぎに散歩に出た。 公園に着くと、霜柱が見られた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干してから、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時25分過ぎからリモート…

まったく言うことを聞かない

夜中にトイレで起きずに、目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを飲みながら、ニュース番組を見て、7時過ぎに散歩に出た。 1℃ぐらいの気温で、公園に着くと、霜が降りていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、スクランブルエッグとパンと…

ドラマ『ジーニアス:ピカソ』が面白くなってきた

5時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを淹れ、テレビでニュース番組を見て、7時に散歩に出た。 1℃ぐらいの気温。 7時40分過ぎに帰宅。洗濯物干しと床掃除を終え、パンとコロッケと牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 12時過ぎ…

毎日だらだら、何してる?

6時前にトイレ。6時半に目覚まし音が鳴ったが、音を切って、ちょい寝。 目が醒めたら、7時5分になっていた。トイレに行って、洗濯機を回して、顔を洗い、ひげを剃って、散歩に出た。 夜中に降った雪は大したことなかったようで、ほとんど積もっていなかった…

結局今日もゴロゴロだった

熱が下がったので、割とよく寝られた。5時半過ぎに目が醒め、トイレ。次に目が醒めると、8時半過ぎだった。 曇り空で陽が差さず、床暖房を入れ、テレビを見ながら、オートミールと梅干しで朝ご飯。 外を見ると、雨が降っていた。 12時過ぎに冷凍のカニドリア…

3回目ワクチン接種の発熱は今回も酷かった

12時頃に悪寒がして目が醒めた。体温を測ると、39.6℃だった。すぐに解熱剤のカロナールを飲んだ。しばらくしてもう一度体温を測ると、38.5℃まで下がったが、眠れなかった。何回かポカリスエットを飲んだり、トイレに行ったり。 8時過ぎに起きて、体温を測定…

『ザ・ビートルズ:Get Back』を見た

5時過ぎに目が醒め、トイレ。その後何回か目を醒ましたが、起きたのは7時頃。 ポークビーンズとパンと牛乳で朝ご飯。 今日は練馬区の3回目の新型コロナワクチン接種日。自転車で接種会場まで行く予定だったが、歩道に雪が残っていたので、8時25分頃にうちを…

雪が積もった

5時過ぎにトイレ。 6時半に目覚まし音が鳴って、目が醒めたが、ちょい寝。 目が醒めたら、7時10分過ぎになっていて、トイレに行って、顔を洗って、ひげを剃り、着替えた。外を見ると、雪では雨のようだった。 洗濯機を回して、7時15分過ぎに散歩に出た。出た…

息子が濃厚接触者になった?

4時過ぎにトイレに行って、ベッドに戻ったが、しばらく寝られなかった。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 7時に散歩に出た。晴れていて、3℃ぐらいの気温。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、あんクルミパンとバナナと牛…

また夜中に起こされた

4時頃に息子が立てる音で目が醒め、それからトイレに行って寝直したが、しばらく寝られなかった。 6時半過ぎに目覚まし音で起き、トイレに行ってから顔を洗い、洗濯機を回してから、コーヒーを淹れ、テレビの視聴。 7時に散歩に出た。曇り空で3℃ぐらいの気温…

新型コロナの感染確認者数はピークアウトした感がある

3時頃に息子が立てる音で目が醒めた。寝られないので、トイレに行くと、息子がトイレにいた。なかなか出ないので、ベッドに戻って10分ほど待ってようやく。トイレに行って寝ようとするが、30分ほど寝れなかった。 6時半に目覚まし音が鳴って、目を醒ましたが…

『富田心 ヴァイオリン・リサイタル』に行った

6時過ぎにトイレに行って、追加寝。 7時半過ぎに起き、テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 朝ご飯後、近現代の美術史の試験課題のレポートの作成。 12時過ぎに肉野菜炒めを作って、昼ご飯。目を醒ましていた息子に声をかけるが、友達と食べに行…

美術館の特別見学会に行った

夜中に2回トイレ。軽い自動車接触事故を起こして困っている夢を見ていて、7時40分過ぎに起床。 インスタレーションのクラムチャウダーとパンで朝ご飯。 息子がNetflixをまた契約したと言っていたので、アニメ『ブルーピリオド』を見ることにした。絵を描くと…

息子が久しぶりに料理を作った

2時半頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ったが、なかなか寝ることができなかった。6時過ぎに眼が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。息子は帰ってきていなかった。 コーヒーを飲みながら、モーサテ視聴。 7時過ぎに散歩に出た。外に出る…

北北西に進路を取れ

2時半過ぎにトイレ。6時頃にも目が醒め、トイレ。 6時半に目覚まし音が鳴って、目覚まし音を切って、ちょい寝。目が醒めたら、6時55分だった。 顔を洗って、洗濯機を回して、着替えて、散歩に出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、パンと牛乳で朝…

『ガッテン!』の最終回だった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻ってまだ寝られないときに、息子が出て行く音がした。それから30分後ぐらいに戻ってきた音がした。 目覚まし音で6時半に起きたが、睡眠不足気味だった。 コーヒーを飲みながらモーサテを見て、7時に散歩に出た。今朝…

今日は旧正月だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 7時に散歩。気温は0℃ぐらい。公園に着くと、霜が降りていた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎからリ…