from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新型コロナ感染確認者の陽性率が高すぎる

2時過ぎに目が醒め、トイレ。

目覚まし音で6時半過ぎに起床。

コーヒーを淹れ、少しだけモーサテを視聴して、7時に散歩に出た。1℃ぐらいの気温。

公園に着くと、水たまりが凍っていた。

f:id:samso:20220221221927j:image

f:id:samso:20220221221935j:image

7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。

ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。

8時25分過ぎからリモートワーク。

11時過ぎに息子が帰ってきて、残っていた麻婆豆腐を食べ、寝た。

12時に仕事を中断し、テレビを見ながら、残り物で昼ご飯。

20分昼寝をして、仕事再開。

4時頃に息子が起きてきて、5時40分過ぎにコンビニのアルバイトに行った。

5時45分過ぎに仕事終了。

6時過ぎからカレーを作って、ニュース番組を見ながら、夕飯。

ウクライナ情勢はまだ不透明。

 

東京都の感染確認者数の減少は、検査数が頭打ちになっていて、あてにならない。

練馬区の新型コロナ感染確認者の陽性率は、2/6~2/12で49.4%だったようだ。

(東京都は)感染者数だけじゃなくて、検査数も減ってるんですよね。なので、むしろ検査数の方が減り幅は大きいので、むしろ陽性者数が、新規陽性者数が減るのはむしろ当たり前で、検査自体が減っているので。
なんで、むしろそれよりも一番今気をつけなきゃいけないところは、陽性率は東京都はもう4割超えてるんですよね、40%。ちょっとこれはもう検査としては全く成立してないといっても過言ではないレベルの陽性率なので、そう考えるとピークを今現状新規陽性者数として減ってきているという傾向に関しては、単純に右肩上がりの山がもう振り切れてしまって、富士山型になってるんですかね。いわゆるこう頭打ちになって、これ以上分かりませんって状態になっているって状態だと考えた方が良いと思うんですよ